hebiashi diary

てれび見の記録など。

2013年10月期ドラマ&アニメチェックその3。

連続テレビ小説 ごちそうさん
 食いしん坊の主人公がやがて食べる側から食べさせる側へと成長していくという、NHK朝の連ドラの基本フォーマットに沿ったタイプの作品のようです。主人公のめ以子さんは洋食屋を営む両親のもとに生まれて幼いころから食べることが大好きな食いしん坊。一週目では幼い主人公に多大なる影響を与えた祖母とのやりとりが細やかに描かれてました。9月に終わった「あまちゃん」もとっても面白かったけれど、朝ドラフォーマットの本作も安心して見られる作品になってると思います。あと特筆しておくとすればBGMが菅野よう子さん!モーツアルトっぽい軽やかなクラシック風の音楽が実に明るくて耳に心地よいです。この先時代が変わっていくにつれてBGMもどんどん変化していくと思いますがそれも楽しみにしたいと思います。

ログ・ホライズン
 ある日突然オンラインゲームの世界に閉じ込められてしまった主人公たち、で、この設定って「ソードアート・オンライン」と似てるんですが、本作では自分たちのおかれた状況の理由が全く呑み込めていない主人公たち(と視聴者)というところからスタートです。話の展開はサクサクと早いです。ムスメも見ています。

■裁判長っ!おなか空きました!
 福田雄一作のシチュエーションコメディで舞台は法廷、裁判長に佐藤二朗さん、検察官に戸次重幸さん、弁護士に北山宏光Kis-My-Ft2)君という固定メンバーで犯人が毎回ゲストという設定のようです。くだらなくて面白いです。ムスメも気に入ったようです。(もともとヨシヒコとか大好きだったのでさもありなんw)

仮面ライダー鎧武
 脚本が虚淵玄なのでどんなふうになるかなと思ってたら、予想してた以上に世界観が虚淵全開!でした。果たしてこの世界にお子様ついてこれるのか?と今からちょっとドキドキしていますw登場人物周りはわりとコミカルなテイストで描かれているのでムスメも笑いながら見てましたけど…この先どんなズンドコに落とされるのか…

■マギ(2期)
 1期は見てなかったムスメが今回から見るらしいので、無事(?)堂々のアニメタイム確保ですw皆さんていうかアラジン君お変わりなく…相変わらずのエロガキっぷりで、でもそこがやはりjs(女子小学生)にも面白いらしいのかえらく爆笑してたなぁ…

■ファイ・ブレイン(3期)
 ファイブレインも3期に来ましたが、実際のところ私自身はストーリーをなんとなくしか追えてないのですけど、ムスメが見てるから何となく一緒に見てる(聞いてる)というレベルです。というのも夕方時間帯のキッズアニメは家事タイムと重なるのでながら見だからなんですけどね…