hebiashi diary

てれび見の記録など。

「ご縁ハンター」完走。

アラフォー間近の主人公の婚活ストーリーでした。
観月ありさ演じる主人公リカは容姿もよく仕事もできる女性。このドラマに出てくる登場人物たちは真面目な人たちばかり。真面目な人たちが真摯に婚活を考える話で、ドラマそのものも非常に真面目なつくりだったことに好感が持てました。
「結婚」って何なんだろう? 人はなぜ「結婚」するんだろう? 「結婚」について正面からどーんと向き合ったドラマだったと思います。「結婚」をめぐるいろんな考えが提示されてました。
・親を安心させたいから(エイキチ)
・自分の女性としての価値を認めてほしい(チホ)
・ご飯を一人で食べるのが寂しい(シンジ)
・一緒に老いてある日一緒に逝けたら…(リカの母が作中で再婚します)
などなど…。
「結婚」ていうと、女性はまず生殖年齢のことをまず考えてしまいがちですが、結婚ってそれだけじゃないですよね。むしろそれより後の生活が長いんだよなって改めて思いました。面白かったです。