hebiashi diary

てれび見の記録など。

11/6のテレビ見。

こんにちは。
万年模索中の私です。まあいいや。
なんか今日は朝から米大統領選でテレビが騒がしいです。でも事件とか事故とか災害じゃないから、程よい緊張感があって悪くない。

・イロドリヒムラ
第4話『海辺の犬』。新人脚本家の作品。あらすじを言ってしまえば「よくある日常系ファンタジー」って感じだったんですが、たいへんコンパクトにうまくまとまったお話でありました。本仮屋ユイカちゃんのお芝居もよかったし、なんといっても日村さんの犬演技がすごくモフモフ感感じられてよかったです。犬飼ったこともないのに何故か涙が止まらなくなっちゃった。本作は日村さんが演じたことで完成度がめちゃ高まった気がします。
・シングルマザーズ
怖い田中哲司は離婚成立でいったん終了。この後ふたたび話に絡んできたりはしないのかな、ちょっと期待してるんだけど。
ゴーイングマイホーム
阿部ちゃんの夢に出てくるクーナたちが可愛くてたまりません。山中崇さんとか中村靖日さんとか、極めつけは常田富士男さん!似合いすぎる!!平和なクーナたちの生活模様に比べて、人間たちの様子は時々軋みながら走り続けてる車みたい。でもどこか滑稽で、「あるある!」と思ってしまうような機微に満ち満ちています。たとえば、名前を(覚えてるんだか覚えてないんだかわからないけど…でもきっとワザとだねw)言ってくれない病床の父に対する長女や妻が拗ねてるとことか、夫婦の「チーム内がギクシャクしてる」みたいな雰囲気とか…細かいとこ上手いなーって思います。
他には
・TOKYOエアポート
となりの怪物くん
神様はじめました
を見ました。

攻殻機動隊S.A.C SOLID STATE SOCIETY ANOTHER DIMENSION
先日録画しておいたのを観ました。天気悪い日に観ようと思ってとっといたんですw
(ほら、なんかあの世界って晴れた日には似合わない感じでしょう?)
貴腐老人と被虐待児をペアリングすることで貴腐老人たちの資産を次世代に有効に回そうってのが傀儡師の本来の設計思想だったはず。資産を国に吸い上げられたくない貴腐老人たち(の総意)とリンクしたソリッドステートシステム。だけどそのシステムに手を出してパワーエリートの養成システムに改変しようとした(で、児童の後ろについてくる資産を集めようとした)政治家のやり過ぎ行動から露見したということでOK?
病院のシーンはなかなか怖かった。あそこにいた高齢者たちが、獲物を狙うような目でトグサたちを見てたように描写されてたからね。
で、そのシステム維持に草薙素子が実は一枚噛んでたんじゃないか?ということを匂わせて幕は降りる。
草薙素子攻殻機動隊の電脳世界の中では神に等しい存在ってことだよね。集合的無意識の具現化というか。その素子と、本来の素子のやりとりは世界を巻き込んだ自問自答みたいに感じました。
個人が認識できるのは、現在のところあくまで個人の感覚器官を通じて入ってくる情報だけだよね。もしそれがそうじゃなくなったら…を描いてるのが本作の作品世界だと思うの。大雑把に言えば。現実世界でも、高度な言語化によってそれに似た現象が起きたりしそうな感じ。たとえばネットでの「炎上」とかって、どこかがリンクしてそういうことになってるような気がしてちょっと怖い。
…なんてことをつらつら考えました。あと、タチコマたちは相変わらずかわゆかったです!