hebiashi diary

てれび見の記録など。

「BTOOOM!」ほか。

こんにちは。だんだん暑いばかりでなくなっていきますね。そりゃそうか。もう10月だもの…。でも、今日は、暑い!

さて、木曜ミステリーシアター枠の新作は赤川次郎原作「毒(ポイズン)」です。効き目は24時間後にあらわれ、絶対検出されない「毒薬」があったらどうしますか?という設定で書かれたオムニバス形式のミステリのドラマ化。赤川次郎といえば、どちらかと言えば私は苦手にしてるんですけど、本作は短編オムニバスが元ということもあってシンプルで、よりミステリのエッセンスを楽しめそうなので続けられるかも?という感じです。初回のゲストは小泉孝太郎が恋人を殺す話でした。

次に「BTOOOM!」。「ソードアート・オンライン」はゲーマーが仮想現実の中に閉じ込められる話ですが、「BTOOOM!」はその逆、ゲーマーが、ゲームと同じ設定の現実に閉じ込められる話、のようです。なんと主役のCVは本郷奏多くん。初のアニメ声優仕事だと思うんですけど、そもそも漫画原作系とは非常に相性のいい俳優さん(なんつっても見た目が、そのまんま漫画から出てきたような雰囲気だし)なこともあるせいか、エンドクレジット見るまで全く違和感なかったですよ。新人かな?って思う程度(それも最近はよくある話なので。で、話の内容はというと、ニートネトゲ廃人無人島に拉致られて、そこでゲームままの世界を強いられるというもの。ゲームの内容はひとことで言うと「リアルなボンバーマンw」ゲームの世界で相手を爆殺していたように、リアルでも殺しあってくださいっていう、殺伐としたサバイバル作品のようです。一応様子見。

で、「武装神姫」は、「神姫」と呼ばれる戦闘フィギュア(身長15cm程度)が戦ったり喧嘩したりする話みたいですが…まあ、いいや。「ひだまりスケッチ」は前シーズンも見てなかったので、今シーズンもパスということで。


最後になりますが、大滝秀治さんが87歳でお亡くなりになったそうです。もうかなりのご年配だったのでいつかはそういう日も来るかなとは思っていたのですが、非常に残念です。余人をもって代え難い役者さんがまたお一人、天国の舞台へと召されました…。
ご冥福をお祈りします。