hebiashi diary

てれび見の記録など。

2011年1月期ドラマ&アニメその2。ってもう2月。

いや〜〜〜、それにしても1月って正月だなんだってあっという間に過ぎて、2月は短いからあっという間に過ぎて、3月春休みになっちゃうんだよね。何でこんなに早いの?
というわけで、最近の視聴状況など。

<チェックしました>
恋する日本語……ドラマ仕立ての日本語バラエティ、ですね。まあこれは視聴対象外ってことでいいかと。
■悪党……第1話見ました。すごくハードボイルドなのかと思ったら、そこに人情ネタなどを入れこんでくるいつものテレ朝刑事ドラマ、という感じでした。2話目はスルーしちゃった…。
Dr.伊良部一郎……余貴美子さんのおっぱ(以下略w、もとい、肉体美がなかなか退廃的でステキ。あと、Dr.伊良部のキモっぽさはなかなか頑張ってたと思います。いや、かなり、キモい感じがよろしかったかと。でもアニメで見ちゃったしなー。パスしてしまうかも。

<面白くなってきたぞ>
デカワンコ……まさかの大穴でした。今期一番のお気に入り。
美しい隣人……仲間由紀恵が怖い。知的で、冷酷で、情念があって美しくて恐ろしいです。壇れいの迂闊さ、脇の甘さに毎回「ああ〜〜〜これ言っちゃうか…」とか歯噛みしつつ、でも壇れいなのであんまり同情する気にもなれないという…いや、ホントナイスキャストです。褒めてます。

<継続します>
冬のサクラ……こっちも専業主婦なんですが、今井美樹って健気な感じが似合いますよね。高嶋弟が酷い夫なのですが、あの貼り付いたような笑顔が不気味です。たけるん&ローサたんが癒しのツボねー。
スクール!!……この江口先生、悪くないなあと思います。正しく父性的です。氷の男・西島先生とのバトルが楽しみです。
最上の命医……とにかく斎藤工くんがカッコよくて、美しいです!
■フェイク……次回もう最終回なんですよねー。南野さんの貫禄にビックリです。

<一応見てます>
■大切なことはすべて君が教えてくれた……一体このドラマは、何がどうなってるんでしょう。あそこまで低姿勢になるってことは関係を持ったのは事実だったのか?憶えてなかったのに?そういうことってあるの?と男性の皆さんに聞きたい!少しずつ事情は明らかになってきたけれどハンパな筋書きだったらイヤだなー。
江〜姫たちの戦国〜……いよいよ本能寺。信長様が出なくなったら見なくなる確率・大。
告発〜国選弁護人(オットが見てます)

<落ちそうです…>
CONTROL〜犯罪心理捜査〜
外交官・黒田康作
■LADY〜最後の犯罪プロファイル


ドラマは、あとは相葉君のバーテンダーを残すのみですね。

次はアニメ編。
<面白いです!>
魔法少女まどか☆マギカ……魔法少女ものの設定を逆手に取った筋立て、無表情な小動物キャラ、そして何といっても特異なのは魔法が展開する異空間および魔女のデザインです。どこかファンシーなのに生理的に訴えかけてくる怖さがクセになります。
君に届け 2ND SEASON……安定の第2期。とはいえ主人公たちの関係は進展するどころかかなり沈滞気味、でもそのモジモジしたところがまた「青春!」って感じで懐かしいというか、キュンとしてしまうところでもあります。
バクマン。……主人公たちのライバル・新妻エイジがかなりエキセントリックで楽しいです。業界ものの面白さも。
STAR DRIVER 輝きのタクト……これ見ると脳の違う部分を刺激されている感じです。要素の1つ1つは既存のフレームなんだけど、それを構築するときになんらかの錬金術を使ってるのかも。

<視聴してます>
GOSICK -ゴシック-……3話1エピソード、という感じで進んでいくのでしょうか。見て行けば面白さもあるのに各エピソードの導入部がイマイチなのが惜しい!
レベルE……子安さん登場以降、面白さが倍増。
フラクタル……おしなべて評価は高い感じですが、イマイチまだピンと来てないです。
放浪息子……こちらは評価が割れている感じですが、「いい」というのもわかるし「キモい」というのもわかるなぁと。女子の描写には非常に頷けるものがありますが、主役&友達男子がなぁ…ちょっと演技が「なよっ」とし過ぎな気がします。
GIANT KILLING……タッツミーかっこいいっす。チイチさんいい役を得ましたね。
テガミバチ REVERSE……お話がいよいよ核心に迫ってきてますかね。たまに露出入るんですけどイラナイでしょー?
花咲ける青少年……もうすぐ終わりかな??クライマックスに来てます。キミトドとは別の王道少女漫画にキュンときます。