hebiashi diary

てれび見の記録など。

2010年10月期新ドラマ&新アニメチェック編その3。

まだ3本残ってるけど。
海月姫
 原作はチラッと見たことのある程度。尼〜ずの皆さんは「腐った女の子」だって言ってるけど、いわゆるBLとか好きな腐女子ではないっぽい。この作品中ではオタク女子のことをそう呼んでるみたいですよ。個人的には腐女子はあくまでそっち限定であって欲しいので、そう呼ばないで欲しいですね。ただし執事オタおよび三国志オタさんはひょっとすると腐ってるのかもしれないですけどwドールオタと鉄子さんと主人公はあくまでただのオタク、と呼んでもらいたいです。そこが気になってしかたないって一体、って感じですけどwww
そんな「男を必要としない人生」街道驀進中の尼〜ずの皆さんの前に、女よりも女らしい男の娘出現!ジェンダーアイデンティティが揺らいでいる現代ならではの作品だと思いまーす…なんて難しいことは全然なく、楽しめそうです。
 
獣医ドリトル
 伝統の日曜劇場枠は、ペットと人間とお金の関係を描いた小栗くん主演の獣医ものです。ペットブームの日本では案外重いテーマだなと思いました。普通は動物に対してそこまでしないというような治療を行い高額な治療費を請求する、腕だけはいい(ブラックジャックみたいな)獣医・鳥取。高層マンションから転落した猫に脳外科手術、普通なら安楽死対象の競走馬の骨折手術、ピグミーマーモセットの白内障手術、いずれも成功させてるようです。高額っていうけど、ペットには健康保険無いから自費がある程度の金額になるのは仕方ないような気もしますね。命の値段は人とペットではどれだけ違うのか?みたいなシビアな批判も感じます。ドラマの作りは安定していて危なげないので、家族で見て考えるのもいいかも。
 
パーフェクト・リポート
 松雪泰子さん主演のマスコミワーカー系ドラマ。真実を知るためならどんなことでもやりかねない女・蒼井(松雪)と、一癖も二癖もあるはみ出し者テレビクルーたちのお話のようです。最初にあだ名付けてましたが、「愛想笑い」と「部外者ヅラ」がヒットだわ〜w このチームに小出くんも加わることになるわけで、最初は敵対してても最後のほうになったら絶対影響うけるんだろうなっていうのが流れとして見え見えなんだけど、それはそれでいいのですか?ま、そういうのはお約束の展開ですが、そういうのも好きなので見ます。 
 
流れ星
 はい。上戸彩ちゃんが借金苦に喘ぐイメクラ嬢、借金を妹に押し付ける放蕩兄に稲垣吾郎、肝臓を患う高校生に北乃きい、きいちゃんの兄でドナーを探して上戸彩に声をかける水族館職員に竹野内豊、主治医に松田翔太ということで、面子を見ると華々しいですが、人物の説明どおり話の内容は重くて暗いです。私は昔の月9「この世の果て」(野島伸司ドラマです)を思い出しましたよ。画面も夜のシーンが多く、さわやかだったのは冒頭、自転車通勤で海沿いの街をかっ飛ばす竹野内くん位ですね。にしても設定がもう不幸です。なんだか込み入った家族関係でもありそうだし…。下手に重くしすぎるとちょっと年齢層高めのケータイ小説みたいになってしまうので、そのあたりを品よくまとめてもらいたいと思います。個人的には前の月9よりも興味湧きました。
 
モリのアサガオ
 死刑囚となって入所してきた知り合いと新人刑務官の心の交流を描いたドラマだそうです。まずは死刑囚の日常の細かい描写から始まりました。そりゃそうだわ、普通の生活を送っていればまず知ることの無い場所なので、いろいろ説明してからじゃないと、というわけですね。この日常描写が非常に説明的で、同局「ルビコンの決断」の再現ドラマを見てるような…。いやいや、でもそこはまだドラマの本題ではないので。実質的には次回から話が始まるといった感じです。死刑囚にARATAさん、父のあとを継いで刑務官になった伊藤淳史くん(彼っていつまでも新人って感じだなぁ…)他の死刑囚たち、や刑務官たちは強面の実力派ぞろいです。おっと、Q10に息子さんが出てる柄本明さんは今回獄の中で牢名主やってます。面白くなると良いのですが。


■視聴継続中(☆はイチオシ作品です)
GIANT KILLING
バクマン。
テガミバチ REVERSE
☆STAR DRIVER輝きのタクト
FACE MAKER
☆SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿
☆Q10
ギルティ 悪魔と契約した女
闇金ウシジマくん
医龍〜Team Medical Dragon〜3
 
■様子見中。
咎狗の血
霊能力者 小田霧響子の嘘
秘密
 
■落ちる予定。
神のみぞ知るセカイ
それでも町は廻っている
クローンベイビー
とある魔術の禁書目録II
 
<これから放送されるもの>
■ 2010-10-19(火)
火21 フジテレビ フリーター、家を買う(二宮和也香里奈ほか)
■ 2010-10-20(水)
水22 日本テレビ 黄金の豚- 会計検査庁 特別調査課 -(篠原涼子岡田将生ほか)
■ 2010-10-21(木)
木21 テレビ朝日 ナサケの女〜国税局査察官〜米倉涼子柳葉敏郎ほか)