hebiashi diary

てれび見の記録など。

2010年10月期新ドラマ&新アニメチェック編その2。

怒濤のドラマ新番ラッシュ折り返し地点。

ギルティ 悪魔と契約した女
 これはアレだ、ナナコマツシマの「氷の世界」になんとなく似てる。初回から復讐しまくりの菅野ちゃん、二面性のある女を演じてます。そして若気の至りで手痛い失敗をした刑事に玉木くん。憂い顔が美しいです。そして波岡さん来たー(もう殺されたけど…。
しかし「氷の世界」と似てるとはいっても、脚本含めなんだかいろいろとチャチい感じは否めない。展開が早すぎて、一体どれほどのどんでん返しが用意されているのか心配になってしまいます。ラストは結局人情系に落ちるのかしら。せっかくのキャストなので頑張って欲しいですけど。

セカンドバージン
 いや〜〜〜、濃ゆいです〜〜。近居で三角関係って「恋人よ」ってドラマあったけど(これも野沢尚だ)京香さん出てたんだね。見てたはずだけど完全に忘れてました。最近の日本ドラマには珍しい、本格的な恋愛ドラマ。おもしろいです。京香さんはちゃんと痛々しいアラフォーになってるし、一見つるんとしてる若い男から覗く下心とか、恋とビジネスの駆け引きとかも出てきて、ちょっと海外ドラマふう。しかも!また刺青男(綾野剛)キターw 彼と刺青は切っても切れない仲なのね。

闇金ウシジマくん
 原作未読、でも面白かったです。原作はもっとハードらしいのだけど、このくらいマイルドで私にはちょうどいいかもしれないです。山田くんの鼻筋ってかなり美しいラインですねぇ。髪が短いから目立つのかしら??

医龍〜Team Medical Dragon〜3
 はい。またまた「ありえねぇ〜〜〜!」タイムですw このドラマの一番いいところは、出演者の皆さんがなんだかとても楽しそうなところ。正直、手術シーンとかは見てると飽きてしまうんですけど(動き少ないし、細かい症例は違っても絵面的にはワンパターンになりがちなので)それ以外のところは(特に岸部さん絡みのシーンはね)楽しいので、さらっと継続すると思います。

秘密
 映画版がテレビ放映された時に見たような見なかったような…原作は読んだような読まなかったような…つまりは、私にとってはあまり心に響かない作品だったということだと思うのですが、とりあえず初回見ました。でもちょっとイケナイものを見てしまった気分…。佐々木さんと未来ちゃんにはただの仲良し親子でいてほしかったわーー!未来ちゃんは芸達者だけど、まだ稚い色気しか身にまとっていないような気がするのよね。仄暗い色気のある石田さんとのギャップも大きい。これはちょっと難しいかな…。

Q10
 木皿泉脚本はやっぱり間違いないです。でもこれ、ドラマ通は好きそうだけど、そうじゃない人にうけるかどうかは疑問です。あの、胸がヒリヒリするような切ない空気感を味わうところまで視聴意欲が続いただろうか…と要らぬ心配をしてしまいました。助けを求めてるあたりで(別の意味も含めて)イタすぎて退く人もいたかもなー。初回から泣いたらどうしようかと思いましたよ(うるっときましたが何か。
白石加代子さんはいい味〜。いいことおっしゃるわ。薬師丸さんはいくつになってもいわゆる「ぶりっ子」ぽさがあって、魔性っぽいなあと思います。
たけるん、体育見学してるのに走れるじゃん!と思ったけどね〜〜。池松くん(ダルタニアン!)の存在も大きなものになりそうですよね。Q10は一体どこから来たのか?とかもわかるといいな。それに、ついこないだまでよーく見てた顔が…と思ったらスガちゃんの弟くんではないですか!彼をはじめとしてクラスメイトたちも随分個性豊かな感じなのが楽しみです。