hebiashi diary

てれび見の記録など。

2010年10月期新ドラマ&新アニメチェック編その1。

怒濤のドラマ新番ラッシュ行く前に、一旦まとめ。だいたいtwitterでつぶやいちゃってますけど…。

GIANT KILLING
 うん!面白い。現在のところ3話目まで見てますが、自由人っぽいタッツミー監督と、真面目な村越、能力高いけどちょっと弱気な椿、王子ことジーノこと吉田、他にも個性的な面々が揃って、この先果たして彼らの「GiantKilling」は成るのか?という感じですね。こういう作品は余計なことを考えず楽しめるのがいいとこです。

てっぱん
 人気のあった「ゲゲゲの女房」の後番なので厳しいか?と思いましたが、尾道編はキャストにも恵まれ、結構涙腺刺激されました〜。今週から本格的に大阪編が始まりましたが、さてどう転ぶか??しばらく見守ります。

バクマン。
 家族揃って見ました。中3の上の子はちょうどピッタリな年代なので、きっといちいち心の中で頷いてたんじゃないかな。話のテンポは良く、主人公はほどほどにリアルな造形かな。言ってることとか、頭の中身の感じとかが中坊っぽい。いまどきの子ってヘンに現実的だったりするのよねぇ。で、2話目まで見終わってますが、これってスポ魂もののフォーマットにオタクを乗せたって感じなのかな。

テガミバチ REVERSE
 ゴーシュと再会したラグ、でもゴーシュは記憶を失いノワールと名乗り、謎の組織の一員となっていた…みたいな感じです。まんま続きです。その後の成り行きが気になるので気負わず継続予定。

STAR DRIVER輝きのタクト
 面白い!!なんか設定は込み入ってそうですが、話の大筋は学園舞台の青春ものっぽいので案外見やすいと感じました。ウテナ!と思ってたら脚本榎戸さんだった。1回目を見た感じではメカ/基地の様子はエヴァ+キャラ立ちはウテナ+演出はグレラガ、かなあ、と思ったけど。2話目ではメインキャラほぼ勢揃いですね。なぜか主人公側より綺羅星十字団の存在感が大きいねw もちろん継続決定。綺羅星っ☆

神のみぞ知るセカイ
 ギャルゲー界で落とし神と呼ばれる男子高校生が悪魔に見込まれ三次元女子を次々と攻略することになって…という話。んなにうまくいくわけないじゃーん!でもファンタジーとしてみる分にはそれほど気にならんかな。主人公がゲームバカなのがイタくてよし。しかしながら続行は思案中です。

FACE MAKER
 永井大が予想以上にポーカーフェイスを貫いていた。1話完結で黒いおとぎ話、というテイスト。思ってたより楽しめた。今回のゲストは加藤あいで、加藤あいの顔だった中の人は何故加藤あいの顔を捨てたんだろう?とそっちに興味が…。

それでも町は廻っている
 1季に1作、シャフト新房作品ってとこ。相変わらずはじけている。原作は未読だけど、かなり新房色が濃くなっていたりするのかしらねー?シャフトにはありがちだけど。OP曲はこれまた懐かしい「Downtown」(ひょうきん族!)、歌ってるのは真綾ちゃんでした。飽きるまで視聴続行します。

SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿
 初回からいきなり飛ばす飛ばす。やたらと散りばめられた小ネタ(近いところでは「熱海出張中」とか)はきっとファンの人がすぐにピックアップしてくれるだろうw うちのオットは意外とこういうドラマが好きなので、録画を見ていたらいつの間にかテレビの真ん前でガン見しておったわ(ホーッホッホッホッ!
初回の豪華ゲストは上川隆也。誠実そうな秘書(でも実は腹黒)役みたいなの、似合うよね〜。天井を見上げて吠えるシーン、なぜかエヴァの咆哮を思い出したよ。人外っぽくてすごかったなー。その場にいたら恐怖極まって笑い出すな、きっと。ケイゾクというよりむしろTRICK。でも舞台はケイゾクなので、せっかくだからSPEC活かしまくって朝倉のその後にも言及してもらいたいっす。

クローンベイビー
 ちょっと画面凝り過ぎで見難かったな。堤演出の劣化コピーっぽい。まだまだ初回なので謎が散りばめられた段階だけど、そこでグッと掴まないと苦しいと思うな。そしてたぶん掴みきれてなかったな。でも謎自体には興味湧いた。誕生日は同じだけど顔が全く違うってのは、クローン実験で生み出されたのは何種類かいるってこと?凶悪な殿が市川くんに成り代わってるのに気がつかないってのは、クローン以外の人の記憶を書き換えしたってことなの?演技?それともそっちも別の人に変わっちゃったとか? とりあえず次回も見ます。

咎狗の血
 形式的と言うか、どこかで見たようなバイオレンスシーンだったな。登場人物の男性率98%くらいっぽかった。さすがBLゲー、主人公たちがそれっぽい台詞を言うのはお約束ってことで。世紀末的な荒れたムードにあまり惹かれないので、もしかすると見送るかも。

とある魔術の禁書目録II
 「とある科学」を完走したのでこっちも、と思ったけど、やはりちょっとインデックスというキャラが苦手かも…。当麻くんがひたすら気の毒になってしまうのよねー。もうしわけないけどサヨナラです。

霊能力者 小田霧響子の嘘
 うーむ…。私、あまり石原さとみちゃんは得意じゃないかも。テンション高い系の役なので特に。無駄に運動能力が高スペックなタニショーには笑ったけど、これは落ちるかもしれないです。これが1時間でなく、30分で、SだのMだののつまらないやり取りはさっくり省いて、コンパクトに仕上がってれば続ける気になったかも…。

おとめ妖怪ざくろ
 1話目はニコニコさんのお世話になり、2話目は録画見。金髪ヘタレ・短髪・ショタと3タイプ揃った帝国軍人トリオに、対になるのは半妖の娘たち。年頃の男女がひとつ屋根の下でバラ色寮生活!(違う…けどそんなに違わない。) で、2話目ではいかにも裏がありそうな中尉殿の出現。妖人を兵器として使おうとかって考えてるっぽいよ?それって帝都物語?成り行きは気になるけれど、まあ見なくてもいいかな…ドラマのボリューム次第では、適当に流し見するかもしれん。
 話は横にそれるけれど、ニコニコ視聴は面白いねー。コメントでツッコミ入れながら(ツッコミを共有しながら)見るっての、楽しいかも。その昔、放送見ながらリアルタイムチャット、ってあったけど(どんだけ昔)それっぽい。


前回のリストアップに漏れてたぶん。
■ 2010-10-12(火)
火22 NHK総合 セカンドバージン鈴木京香深田恭子ほか)
■ 2010-10-18(月)
月21 フジテレビ 流れ星(竹野内豊上戸彩ほか)