hebiashi diary

てれび見の記録など。

2009年10月期新ドラマその1。

そこそこ順調にチェック進んでまーす。

■火9 オトメン(乙男)〜秋〜(フジ 10.13〜)
土曜11時枠から火9に移動。この枠では4回放送するってことで、ラブストーリーのほうにより重点が置かれるという話も。相変わらず磯野がいじられ役なのだが、まあこれは残り回数も少ないことだしほどほどにしてくれるといいかも。

■火10 リアル・クローズ(フジ 10.13〜)
SPドラマの時も見たはず。原作が槇村さとるなので、ドラマ化しても基本ハズレは無いと思う…まぁ、時代の雰囲気に合う合わないはあるかもしれないけど。キャスティングはいい感じでハマってるし、定番的女子の成長物語なのである程度の数字は行くと思う。(ってこれついったでつぶやいたまんまコピーですけどもw)

■水10 ギネ〜産婦人科の女たち〜(日テレ 10.14〜)
紀香センセは、あれは対人関係調整能力になにかもともと欠陥があるのか、それとも何か命に関わるようなトラウマがあって(最後の携帯写真に写ってたのが自分の失った息子、とか)ああいう態度なのか…でも大きな病院で普段の検診にあの先生だったら怖いなー。上地が眼中に入れてもらえないのは何となくわかるが、あそこまでいくとちょっとかわいそ過ぎるかも。主役が変わり者なので回りのキャストはあえて「フツー」の演技なのか?

■水深夜  深夜食堂(TBS 10.14〜)
ああ〜、こりゃいいねえ〜〜。なんてことない料理が実においしそうで、深夜に見たら目の毒(メタボの敵)だけど。店主小林薫、こういう役ホントに似合うよな〜。

■木8 ROMES/空港防御システム(NHK 10.15〜 9回)
1話完結型の話かと思ってたら一応そうじゃないんだねー。この枠はジュブナイル枠でもあるのでしょうから、話も若い子向けでわかりやすく派手なのかな。もうちょっといろいろ渋いともっと好みなんだけど〜。

■木10 不毛地帯(フジ 10.15〜)
いや〜〜、豪華豪華。唐沢寿明って目がホント大きいよね。唐沢・和久井・小雪はフィットしてる。フジの中ではギバちゃん=制服系という印象があるようだけど、ここはもうちょっと別の人でもよかったかも。蔵之介もちょっと出オチみたいな感はある…というかすでに悟り切っちゃってどうしたのー?みたいなw 天海姐さんは珍しく夜の女の役で、どんな振る舞いをするのか楽しみ。竹野内は野心家なのかな〜?モテそうな役だよね。んー、でも「官僚たちの夏」よりはわざとらしさが無く抑えた作りになっていてよかったと思う。

■金9 アンタッチャブル(テレ朝 10.16〜)
テレ朝での仲間由紀恵と言えば「トリック」なので、どうしてもそのテイストになってしまうのでしょうかね〜。要潤が阿部ちゃんの立ち位置になるの?でも佐藤智仁と仲間ちゃんの組み合わせはとても安定感あるイイ感じなので、そっち方面を充実させて欲しいかなー。ミステリーとしての筋はあって無きが如し。

■金10 おひとりさま(TBS 10.16〜)
あーーーっ、これはありがち過ぎる…。今時、ああいうタイプの女性っていなさそうな気がするな。もっとこう自然体というか。なんでこう時代錯誤的な話を…。たぶんもう見ない。

■金10 行列48時間(NHK 10.16〜)
これは〜、民放なら深夜でやりそうな作品だよなー。でも10時に持ってくるのがさすがNHK。もちろん演技派が多数投入されているので見応えはありそう。どういうオチになるのか楽しみ。

■金11 マイガール(テレ朝 10.9〜)
一応チェックしたけど、こういう題材ってホント演出や雰囲気で左右されるよねー。あまり心に留まるところがなく(子役は可愛かったが…)リタイヤ決定。