hebiashi diary

てれび見の記録など。

家庭内暴君。

上の子が理科の自由研究をやってました。「今年こそ手を出すまい…」と固く心に誓っていたのに、あまりの雑さについ手を出してしまいました…。

ディケイドがあと2回で最終回みたいです。終っちゃうのかー。映画を見に行こうと思ってるんですけど〜。


夏休みも残りあと2週間になり、ようやく先が見えた感じ。

このまま家で過ごしていたら私の家庭内暴君度がますます上昇してしまいそう。専業主婦の陥る落とし穴はまさにコレだと身を以て知った。どうしても家の中のことだけに目が向きがちで、しかも家事を取り仕切ってるのは主婦。特に夏休みは子どもたちが家にいて、思い切りくつろいで「ノド渇いたー」だの「お腹空いたー」だのを1時間おきくらいに言ってくるし、ご飯3食用意せねばならぬ。そうでなくてもずーっとまとわりつかれて、いつものペースを思い切り乱される。朝食が終った途端に昼食の算段をし、それが終ったらおやつ、そして晩御飯なので、まさに無休の賄い婦状態。常に食事のことを心配してなくちゃいけないなんて! ……こうして、ある日奴隷は暴君と化す。常に不機嫌。常に仏頂面。これじゃいけないとわかっていても、八方塞がりで、どうにも手が打てない。

……というイライラにずーっとつきまとわれていたわけですが、お盆ニュースの常套句「夏休みも残り2週間となりました」が耳に飛び込んできました。ああこれぞ福音。

ようやく、少し笑顔になれそうです。