hebiashi diary

てれび見の記録など。

【新】黒神・明日のヨイチ・メジャー5・獣の奏者エリン

どんどん書かないと!

黒神
ドッペルゲンガーじゃなくてドッペルライナーがいて、世の中には自分とそっくりな存在が何体かいて、サブ同士が出会うと消滅してしまって残った者だけがルーツになるという、そういう大原則のある世界らしい。初回の30分(実質はもっと短い)で一気にそこまで説明してしまう、さらにその原則から外れた存在(クロとか)もいる。ってことで、だいたい初回にして物語の背景は飲み込めた感じ。こーゆーとこ小出しにしないのがイイね!小出しにされると期待が膨らんじゃうから。一応しばらく追っかけます。


明日のヨイチ
世の中には乳スキーな男子が多いのでしょうか。乳話の多かった初回。田舎でサムライとして育った、かなり浮世離れしてるけど正義感が強くて剣の腕も達者というヨイチ君が、四姉妹のいる家に居候することになるという、お約束パターンみたいな出だしです。包容力の長女、ツンデレな次女、興味津々な三女、あこがれちゃう四女ってことで、ハーレム同居ものっぽい印象。きっと好きな人がたくさん語ってくれるだろうから、自分はパスしまーす。


メジャー(第5シリーズ)
#2までみました。まずは清水さんとの恋バナを片付けて、それから本題(日本代表編)といったところです。「カレーに丸ごとリンゴ入れた」清水さんが、#2で手作りのお弁当を持ってきたのをみて「清水さんも成長したなあ〜〜」と感慨深いものがw。メジャーはしょっちゅう再放送やってるからそういう細部も記憶に新しい感じです。しかし新OP、イマイチですー。声を揃えて歌えない曲はメジャーのOPとしてはどうかと。


獣の奏者エリン
こちらはまたキャッチーなスキマスイッチのOP曲。原作既読です。上橋さんの物語はファンタジーなのに細部にリアリティがあるので、そのへんをどう描いてくるのか、あとは闘蛇や王獣といった空想上の生き物をどこまで魅力的に造形できるかってとこがキモだと思います。結構頑張ってるなって印象です。ムスメは結構気に入ったみたいで、ストローで「闘蛇の笛」もどきをつくり、私が怒ったらそれで止めるんだと言ってました……闘蛇なみに怖いんでしょうか、私w。