hebiashi diary

てれび見の記録など。

2008年10月期新アニメその6とスクラップ、セレブ、バチスタ

ずっと気がついてなかったが、いつのまにか下書き機能が出来てたんだ!
コメント管理も手軽にできるようになってるようだし。
はてなid持ってて何が楽しいって、ある程度のところで立ち止まらずに常に機能追加されたりして、どんどん進化してく場に立ち会えてるってこと。


今日はやっと火曜深夜「魍魎の匣」を見たよ。美しく繊細なアニメーションで、これなら原作の厚み(というか厚みもそうなんだけど、そもそもあの独特の世界と文体がちょっと苦手)に挫折した私でもついていけるかも?くれぐれも録画ミスをしないよう注意せねば。


そしてドラマもボチボチ。
「スクラップティーチャー」
セレブと貧乏太郎
チーム・バチスタの栄光
以上3本見ました。今期主役がダブってる上地雄輔さんの2本を立て続けに。ついに主役キター!って感じですかね。
「スクラップ」は、細かい設定の粗というか、そういうのにはこだわらずに(だって公立中なんだよ?統廃合されても教員は即クビってことにはならないでしょ、公務員なんだから。でも荒れる気持ちはわかるってことで)見ていけばいいのかな、と。
「セレブ」見る前の各種番宣情報で受けた印象よりもイイ感じの初回だったと思う。展開はもろベタだったが、上戸彩ちゃんが可愛かったし。つーかお嬢様といっても成り上がりっぽさがあるところが余計セレブっぽいというか。
で、見る前はとても楽しみにしてた「バチスタ」なんだけど……半分以上寝落ち!してしまいました(泣。伊藤君の訥々とした台詞回しが妙に眠気を誘ってくれちゃって…必死に抵抗したんだけど。まあ、感想めぐりして内容把握につとめます!