hebiashi diary

てれび見の記録など。

やっとGWが終わる。

でもね、明日はちょっと用事があるので、明後日からようやく、家の中が通常営業に戻りますよ。
今年の連休も、ホント何にもしなかったな。まったりだら〜んと過ごした。上の子は友達と約束して遊びに出ちゃうことが多かったので、楽っちゃ楽でした。


でも、積録がますます溜まりました……(半泣。


昨日読んで面白かった本。

“性”と日本語―ことばがつくる女と男 (NHKブックス)

“性”と日本語―ことばがつくる女と男 (NHKブックス)

日本語以外の事情はよくわからないのだけど、最近の私は男言葉しかつかってないかもしれないですよ。理由を考えたことは無いけれど。「……だわ」とかは、ママ友達とふざけてしゃべってる時くらいしか使わないかも。本題とはあまり関係ないけどBLについての分析(男性がBLを嫌がるのは、男性自身が属する「ヘテロセクシャルを大前提としたホモソーシャルな世界」を根底から崩される世界観だから)もなるほど〜と思ったなあ。人間社会では生物学的性よりも社会学的性がまず優先される(生まれ落ちたその瞬間に、取り上げた医者によって男性or女性のいずれかに振り分けられてしまう)というのも言われてみればその通りだし…半陰陽とかであったとしてもジェンダー的にはどちらかに振り分けざるを得ないこととかも。