hebiashi diary

てれび見の記録など。

タンカンの皮は薄い。

タンカンという柑橘類を初めて食べたんですけど、皮がうっすいのね〜。温州みかんよりも薄いような感じですが、実に密着していて、外の皮を剥くと筋などはほとんど残らないのです。最初は普通に皮を剥こうとトライしたんですが、オレンジのようにくし切りにして、その後で皮を剥いたほうが食べやすかったです。甘みあっさりですがたいへんジューシーでさっぱりしてます。

せっけんdeシャンプーを昨日からやってます。溜め込んだレシピのなかに「クエン酸リンスの作り方」というのがあったのでさっき作りました。アロマオイル+乳化用のアルコール+クエン酸+水です。500mlペットボトル1本分作ったので、無くなるまではまず続けます。うん。