hebiashi diary

てれび見の記録など。

私がニュース系の題材を記事にしない理由。

2007-02-06 - シナトラ千代子
今回はうっかり書いてしまったけど(「産む機械」関連)、本来、あまりニュースを題材にして記事を書くことはしないんですよねー。なぜかというと、それはズバリここで書かれてるような「マスコミによるわかりやすいまとめ」があまり信頼できないから。大雑把であることはもちろん、言葉やシーンを意図的に編集したり煽情的な見出しをつけたりして、論を一定方向に強引に押しやろうとするやり方が気になってしまうから。
で、それにまんまと乗せられるのも悔しいし(笑。
それならいっそ最初から世界を作るフィクションのみにコメントするか、体験した事実を主に取り上げることにしよう、という方針なのです。
でも社会的影響が大きい事件だとどうしても耳に入る量も多くなってしまうから、ついひとこと言いたくなってしまうんですけどね。それに今はドラマやアニメより現実社会のほうがはるかに予想外の刺激的な事件が起きたりしてしまうこともあったりするし。現実社会が穏当に進んでいればこそ、フィクションは楽しいものなのかもしれません。
ここ数年の間にネットやブログがかなり普及して、いろんな人のいろんな考えをたくさん読めるようになったことで、ようやく「マスvs個人」のバランスが取れてきてるような気がします。