hebiashi diary

てれび見の記録など。

デスノ・幽霊狩り・ヤマナデ・砂沙美・赤い庭

すげえハードスケジュールになりそうな火曜深夜ラインナップ。もうちょっと散らばらないものか。

DEATH NOTE#1
期待を上回る出来のよさ。マッドハウス超がんばってる!
原作は概ね未読なんだけど、最初の頃は知ってる。原作初期の印象だけど実は案外コミカルに感じられていたのだ。リュークの造形とか、なんとなく白っぽい絵面とか。でもアニメ版はこりゃまた突き抜けちゃったなーという感じ。先週までおばかな殿だった宮野さんが、今度は優等生な月(ライト)の役ってことで、さすが声優さん、ハマってました。二人とも屈折を抱えてる少年ってとこは共通してるけどねー。
つーわけで、視聴継続決定っす。

ゴーストハント#1
小野主上原作作品のアニメ化でございますー。しかしこのシリーズはあまり得意でなく、1作ぐらいしか読んだことがありません。関西弁で話す19歳の金髪童顔エクソシスト、というようなキャラが出てくるあたり、ちょっと設定が古くなっちゃってるよなあ(今はあまり流行じゃなくない?という意味→というより「定番化してる」のほうが正しいか。要は目新しさが無いということ)と思わなくもないけれど、手堅い作りですよ。
とりあえず飽きるまで見る予定。

ヤマトナデシコ七変化#1
えー、ワタナベシンイチカントクの新作です。ほとんど期待しないで見たんだけどナンジャコリャー!な拾い物でした。絵柄に騙されてはいけない。というかあの絵柄もすでにギャグの下地。話はとても痛々しいので、ギャグにでもしないと痛くて見られないー、んですけど。昔懐かしいりぼんのオトメチック漫画(陸奥A子とか太刀掛秀子とか)がぐるっと一回りして帰ってくるとこうなるか、というか。あの頃は肉体的なコンプレックスを笑うことなんてなかなか出来なかったのだけど、いまはもう笑い飛ばすしか術がないのよね…どっちがつらいだろうね。
次回も楽しみにしたいと思います。

砂沙美☆魔法少女クラブ#1
女の子たちは可愛いんですがー、ボトムをはき忘れて下着姿で出てくるお脳の弱そうな豊満ボディ女性教師がでてきた段階でアウトです…。ゴメンなさい。(でも最後まで早送りせずに見ましたよ)

RED GARDEN#1
締めはゴンゾアニメです。独特なキャラデザ。画像処理はちょっと巌窟王を思い出させるようなところもあったりします。舞台はアメリカっぽいです。少女たちの謎の連続自殺と、昨夜の記憶が欠落してる4人の少女、怖そうな教育係のお姉さん(というかややオバさん)、黒服の男たち…などなど、思わせぶりな舞台設定です。優等生ちゃんが唐突に歌を歌いだしたのには呆然としましたが(苦笑。
とりあえず様子見です。


雰囲気的には女性向けのラインナップって感じですよ。


そうそう、ネギまは予定通りスルーしました。