hebiashi diary

てれび見の記録など。

問題親。

北沢かえるさんとこのこの記事読んで、中の「どうでもいいことにうるさい親」ってフレーズ、ああ、こういう親いるいる、と思いました。クラスの親同士の親睦会(うちの学校はこういうのがあるんですよ)の席でそういう話をしてるお母さんいたなあ。校長室ではすでに「顔」らしい(苦笑。このお母さんは先生方をあまり信頼してないんだなあという印象を受けたのですけどね。それだけ期待してるものが大きいのだろうか。そんなに期待されても困っちゃうかもしれないよなあ…(と、テキトー母は思うのだったw。
しかしながら、こういう「(学校にとってはやや面倒な)騒ぐ親」がいなきゃいないで、教師側の問題行動が埋もれたっきりになってしまったりするケースも、ひょっとするとあったりするのかなあ…。と追記してみた。きっと昔から一定数はこういう親がいたんだろうなとは、思う。