hebiashi diary

てれび見の記録など。

いまさらだけど給食費。

給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」
こないだテレ朝のニュースショー見てたら、やっぱりこの話をチラッとやってたんですよ。「払ってない親」らしき女性がインタビューに答える映像が出たんだけど、彼女が座ってる椅子の背にさりげなくヴィトンのバッグが。うわー、(さすが)テレ朝、印象操作に抜かりなし、と思いました(苦笑。

去年の金八(第7シリーズ)でもそういう話があったから、もう何年も問題になってるんだろうな。というか普通にその辺の学校でも不払い自体は(払わないのか払えないのかはわからないけれど)あるみたいですよ。

こういうのって、たとえば小学生なら児童手当の申請の際や、生活保護世帯に給食費上乗せする際に、あらかじめ「給食費に充当」ってのを選ばせるってのは難しいんだろうか?それ以外の人(つまり役所に「余裕あるでしょ」と認められた層ってことなんだけど)からは徴収するということで。そうすれば「払えるのに払えない層」がより明確になって、それが本当に問題なのかどうかわかるんじゃね?と思うんだけど。

関連記事では↓コレが面白かった。ほら吹きサイトなんだけど、書かれてることがよっぽどまともっぽかったよ。
産経新聞、国家財政傾かせる「給食費滞納者」撲滅キャンペーンを展開