hebiashi diary

てれび見の記録など。

ベビーフード。

こちらで見かけて、ああそうそう、私もこれ微妙に反感をおぼえる発表だなあと思ったことを思い出した。というか、なんでこういう発表を唐突にポロッとするんだろうね?影響とか、いろいろ考えた上でタイミングを見計らって発表してるんだろうか。ついこないだ更なる少子化の発表があったばかりだし、意図を感じるな、裏を深読みするなといわれてもしたくなってしまうよねぇ。
うちのムスメっこ(@2歳8ヶ月)はBFの味が好みじゃなかったみたいでほとんど食べなかったのだが、じゃあ手作りでいろいろやったのか?といわれると、いえいえそんなことはございませんよ。二人目は手抜きと言われるとおり抜けるところは抜きまくった(笑。離乳食も「早めに始めるよりゆっくり始めたほうが(アレルギーとかには)よい」という噂も出回ってたし、本人がひたすらおっぱいおっぱいだった(いまだになw)こともあって、すでに記憶に無いくらいです。今じゃもう何でも食べるし〜。
だいたい、食べるものと遊び食べとにどういう関連性を見つけたくてこういう数字を出したのだろう?栄養学的な面ではBFのほうがより配慮されてるんじゃないのかな…ってこれは私だけか(笑。BFみたいにいろんな食材が満遍なく入ってるものより、好きなものだけ入ってるごはんがあったら、そっちのほうが食いつきいいんじゃないの(大人でもそういうもんじゃないの)?
子どもって、自分に必要なものは自分で選ぶらしいよ。あるときは野菜ばっかり、肉ばっかり、と、いろいろな食材を用意しておいても、あるものだけに偏ってしまう時期ってのはある。味を覚えたり、確認作業をしてるんじゃないかと思うよ。まあ確かに、子どものそういう作業にBFはちょっと向かないかもな。それにBFとひとくくりにするけど、これすご〜くいろんな種類がありますから。簡便に食べられるものから素材系のものまで。使われ方とかも細かく調査したんだろうか?