hebiashi diary

てれび見の記録など。

最終回ウィーク突入。7月の小改編はドラマでもあまり間が空かない。
改編期が来るたびにサイトの進退を考えてしまうわけですが(笑)、結局、途中で産休を取ったものの7年(!)経過し、7月からは8年目に突入するわけですよ。うひゃー。…って、このまま行くのか自分。
時間ばかり重ねたわりには、結果的には万年素人の戯言でございますが、これからもどうぞよしなに。


夢使い#10 ★ 
夢使い#11 ★ 次回最終回。
ガラスの艦隊#12 ★ 結婚式ー。
NANA ★ 総集編。

xxxHOLiC#12 ★☆
こわいよー。夜中にひとりで見てたら、たぶんトイレ行けなくなる(怖いのに弱い。特にこういうオーソドックスなのダメ)。侑子さんの爆乳が妙にリアルなラインでした。爆乳は重いらしいんだよね(伝聞であるところが寂しいw。

涼宮ハルヒの憂鬱#13 ★☆
朝倉さんがいなくなった回の続き?らしい。長門さんがキョンをマスターとして認識している様子。古泉くんの特殊能力披露。次回最終回はこのまま続き、ってことかな?
本作の放映順シャッフルについてはいろいろ言われていたが、逆にシャッフル無しで行ったら完全に「こっち系」の作品と認識されていただろうなあ。これはこれでかなり視聴者をふるいにかける展開のような気がするよ。

ARIA(2)#13 ★☆
自分ルール、ああー。小学生の頃とかよくやったやったー。「モザイクタイルの白いとこしか踏んじゃダメ」とかさー。妙に意固地になっちゃったアリスちゃん。そりゃー毎晩あんな無防備な寝顔を見せられてた日にゃ、ついつい手助けもしたくなるってもんですよね、アテナ先輩!

てるてるあした#11(最終回) ★
結局幽霊話は雰囲気作りだったっぽいですね。想像してたのとはちょっと違ったけど、なんて不器用な人たちばかりなんだろうと思いました。荻野目慶子は相変わらずの怪演ぶり。家事をきっちり手につけておけば生涯役に立つよね。私は仕込まれてないので今苦労してますよ(泣笑。

おいしいプロポーズ#10(最終回) ☆
やっぱこんなラスト。「片思いのスープ」を注文するラストの時点ではもう片思いじゃないんだから星を2つ入れてあげてもよかったのでは?とちょっと思いましたが、そうするとやりすぎか?

トップキャスター#11(最終回) ☆
結婚式は夢オチじゃなかったのかー。うーむ、それにしても最後まで中途半端な作品であった。椿木春香が完全無欠のスーパーウーマンではないところは面白かったのだが、ラストのあたりで結婚問題に振り回されるようになってから「なんか違うんじゃない?」感が強くなってしまったような気がする。いろいろ詰め込もうとしたあまり、どれも中途半端になってしまったというか。フジのお仕事ドラマはリアリティがなく詰めが甘いのは毎度のことなのだが(それはそれでいい面もあるわけだが)今回もやはりそうなってしまったか。


今期ドラマは残すところ木曜の「くず」1本になってしまった。なんだかんだ言って結構見たのだが、いやはや、当たりが少なすぎる。
今一番面白いのはやっぱり昼の「吾輩は主婦である」でしょうなー。ムスメ(@2歳8ヶ月)が一緒に見てるのだが、さっき「ワガハイハチュプデアユ」と言っておった。覚えたらしい。2歳児の吸収力はすごいものがある。やはり見るアニメも選ばんといかんなぁと切実に思った次第。