hebiashi diary

てれび見の記録など。

「アニメ感想率調査2005夏 結果発表」

光希桃 Anime Stationで行われた終了番組調査、うちも参加させていただきました。光希桃さん、毎度毎度ありがとうございますー。

上位の結果は
1 まほらば〓Heatful days〓
2 英國戀物語エマ
3 LOVELESS
4 エルフェンリート(地上波)
5 フタコイ オルタナティブ
こんな感じ。うむ。
まほらば」は見てないのでなんとも言えないけど、エルフェン以外の3作品はそもそも作画とかのクオリティが高かったんだと思われますね。「LOVELESS」に関しては私自身、内容で「名作」にしたというより、クオリティの高さで「名作」評価を出したわけで。内容に共感できなくても、作品世界が面白いという見方もアリだなあと思うわけです。
エルフェンは地上波向けに描写を削ったらしいので、それが結果インパクトを弱めることになったのかもしれないっすね。

ちなみに私の投票は以下の5作品のみ。投票したものは全部上位に入ってる(概ね好評ってことですね。)
英國戀物語エマ,名作
LOVELESS,名作
エルフェンリート(地上波),おもろ
ふたつのスピカ(再),名作
フタコイ オルタナティブ,見てない(まだ録画は残ってるんだけど調査期間終了までに見終われなかったのでやむをえず「見てない」扱いに。)

「見切り」に関してだけど、今回は初回で見切ったり何の未練もなかった場合にはデータも出さなかったので、「サイト別きびしさランキング」が超甘(甘いほうから4番目)になってしまった(笑。ネギま!ピーチガールは何回か見たので「見切り」で出してもよかったかも。
でもって、1位の「まほらば」は見ず切りしてましたorz。