hebiashi diary

てれび見の記録など。

病人がいるもんで。

 オットが体調を崩し家で寝てるので、今日はアニメ見はおやすみ。あ、でもPCにとってあるフタコイは見られるから子どもが起きる前に見よう。

 携帯からアップした覚え書き。真矢のやり方はクラス全体というより生徒ひとりひとりを見ていることになるのかも、とちょっと思った。普通あそこまでは出来ないだろうと思う。

 「女王の教室」の公式BBSを見に行ったら、やっぱり賛否両論という感じでした。でも案外賛成派も多かったみたいで安心。フィクションなんだから表面だけ見て短絡的にダメ出しをするのは、それこそ受け取る側の「リアルとフィクションの境界」がはっきりしてないという証拠。事実報道とは違い、フィクションには作り手の明確な意図があるはず。事実報道は時として報道者の意図の下に歪めて伝えられることがあるから注意しなくてはならないが、これはあくまでフィクションなのだから、意図を読み取ろうとする努力をしてみても悪くはないはず。