hebiashi diary

てれび見の記録など。

雨と夢のあとに

昆虫採集が趣味のベーシスト・朝晴は台湾に幻の蝶を採りにいったのだが、中学生の娘・雨のもとに返ってきた彼はどことなく様子がおかしい。隣の部屋に住む「見える」売れない絵本作家アキコによると、彼はもう既に死んでいて、幽霊となって帰ってきたらしいのだ。
しかし、娘や古くからの恩人には彼の姿はちゃんと見える。現実を知った朝晴は、娘に悟られずに幽霊生活を続けることにする。


原作は柳美里。娘役は黒川智花ちゃん。隣人の絵本作家は木村多江さん。幽霊である彼が傍にいることで、娘も「見える」体質になってしまったようで、今後のエピソードは幽霊たちの話も出てくるみたいですよ。
ところでこれ見てるときに、ムスメが画面の中の沢村一樹さんを指差して「ぱぱ、ぱぱ」っていうので笑った。そう言われてみれば確かに、骨骨した体型で色白で目がくっきり二重で似た感じかもしれない<オット。