hebiashi diary

てれび見の記録など。

ハチミツとクローバー

フジの新アニメ枠「ノイタミナnoitaminA=Animationの逆綴)」の第一作、放映は半年とのこと。
(TVstation誌によると次回作は矢沢あいパラダイス・キス」10月1クール、以下1クールづつ、先の4月クールまで枠は決定しているようです。)
この枠は通常の深夜アニメ枠とはちょっと扱いが異なるようで、局の気合の入れ方も違うらしい。ということは、これまでフジ深夜でされてきた散々な酷い出来事(笑)は免れるのだろうか?
お話はといえば、美大に入学してきた女の子(18歳だが見た目10歳?くらい)と、ちょっと風変わりな美大生たちとの恋愛模様、そんな話らしい。原作は有名なのだがなかなか読む機会がなくて、例によって未読。


絵は可愛いし、テンポは良いし、キャラデザもまるで少女マンガそのもの(つまり、少女マンガの世界の繊細さを表現することに成功している、ということ)、ついでに言うならカット割りも見慣れた少女向けアニメとは一味違うような気が(これも、よりマンガっぽい間の取り方のような気が)しました。私は好きだけれど、少しだけ気恥ずかしい印象が無くもないかも(笑。
いろいろと丁寧に作られているようなので、そのことには大変好感を持ちました。
なんせ原作未読なので、原作ファンがどう思うかわからないんだけどもね、でもまあそんなに悪くないんじゃないかな?と思うよ。
はぐみちゃんはまだどんな子かわかんないんだけど、男子連中はみんないいヤツっぽくって(若干一名変わり者がいるようだけど)好感ですよ〓。
若手声優さんが多そうな中、花本先生役の藤原啓治さんが渋かったです。ラブ藤原さん。