hebiashi diary

てれび見の記録など。

2022年9月テレビ見記録・その1

最近は時期ずれて始まったり終わったりすることが多くなったので、細かく更新していかないとな~と思うそばから間が空いてしまいました。ごめん。

 

<完走しました>

オールドルーキー……ワンコかわいい綾野剛を堪能しました!綾野剛ってホント役柄の幅が広いよねえ…。あと、これの前の時間帯がちょうど大河で「鎌倉殿の13人」なんだけど、毎回のように首桶登場して鎌倉時代の酸鼻を極める描写があり、滅茶苦茶面白いんだけどヘビーだったので直後枠のこのドラマで癒されました。畠山重忠役の中川大志くんがこっちでは令和の若者役なので平和な時代に転生してよかったね、ってなりました。

量産型リコ-プラモ女子の人生組み立て記-……初回見て今期イチオシになったドラマでした。最初から最後まで最高だった…。主役の与田ちゃん可愛いし、プラモと絡ませたストーリーは毎回泣かせるし胸がキュッとなるしで終わっちゃうのが残念この上ないドラマでした。30分という枠に必要な要素を必要なだけパチパチとはめ込んで上手いこと作られてたなーと思います。プラモだけに。あと最後、ビッグストーン大石(中島歩)がリコに告白されて「妹にしか思えない」ってなったのは解釈一致 GJ!ってなりました!失恋しちゃったわけだけどリコにはプラモがあるもんね。生涯楽しめる趣味を手にした女の子はつよいんだぞ。

拾われた男……こちらも大変見ごたえのあるドラマでした。海外ドラマのクオリティじゃんこれ。昔のオカンギャグ「あんたは橋の下で拾ってきたんやで」我が子が自分を好きだと信じてなきゃこんなこと言えないと思うんだけど、罪深いよなあこれ。これは言っちゃいけないギャグとして我が家では絶対言いませんでした。松戸君ちの兄弟は小さい頃それぞれにこう言われて、結局お互いへの感情を拗らせることになっちゃったんですよね。兄役の草彅くんがこれまた凄くてさぁ、主人公サトル役の仲野太賀くんも自然な演技派だけどこの二人に加えて伊藤沙莉ちゃんがサトルの恋人役なので、そりゃもうなんていうか「生っぽさ」がこの上ない出来上がりになってました。

復讐の未亡人……ザ・レディコミみたいな話だったんですけどね、主人公の鈴木密(美月)に松本若菜さんが配されていて、漫画から抜け出てきたかのような美しさと非現実感が素敵でした。夫を自殺に追い込んだ相手を次々と罠に嵌めていき、最後の復讐は自分をおいて自殺した夫の遺影に見せつけるような夫の同僚との情事のシーンで締めくくり。松本さん美しかったわー。

ユニコーンに乗って……最初から最後まで爽やかな若者ベンチャー成功物語、でした。主役のCEOに永野芽衣ちゃん、彼女の”ビジネスパートナー”に杉野遥亮くん、社員として加わることになった西島秀俊さんたちがさまざまな問題をクリアしながらお互いの価値観などをすり合わせ成長していく青春群像劇。お互いに意識し合っているサナ(永野)とコウ(杉野)が決めた3つのルールのうちの1つ「社内恋愛禁止」は物語の最後には廃止されることになるんだけど、そこで別のカップルが成立しちゃうってのがTBSの火曜22時ドラマって感じよね。恋愛脳全開。むしろ「実はもう付き合っちゃってました(テヘペロ)」にしてくれたほうがリアリティありそうなのでは?なんて思いました。途中のサナ→小鳥さん(西島)への好意表現も、小鳥さんの態度が極めて紳士的でメンターシップに満ちていたためまったく不安なく(年上男性によるハラスメント描写の心配もなく)安心して見られたのが本当に心地よかったです。

NICE FLIGHT!……パイロットのお仕事って大変なんだなあ…大変なのは想像できていたけど自己管理とか数々の試験とか、細かい描写がたくさん入っていて興味深かったです。玉森君色白いよねえ…中村アンさんの声が実に魅力的で、ひと聞き惚れしちゃうのもわかる!ってなりました。

 

<チェックしました!>

MIX
あなたのブツが、ここに

 

<様子見中>

RWBY 氷雪帝国
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇

 

<継続してます>

鎌倉殿の13人
ちむどんどん
サマータイムレンダ
テッパチ!
六本木クラス
競争の番人
プリズム
純愛ディソナンス
石子と羽男―そんなコトで訴えます?―
初恋の悪魔
魔法のリノベ
家庭教師のトラコ
みなと商事コインランドリー
新・信長公記
キングダム 第4シリーズ
神クズ☆アイドル
ユーレイデコ
リコリス・リコイル
異世界おじさん
オーバーロードIV
異世界薬局
シャドーハウス 2nd Season
個人差あります
アストリッドとラファエル
風都探偵
パパとムスメの7日間
組長娘と世話係
僕の姉ちゃん

 

<積録中>

プラネテス

 

<完走リスト>

僕の大好きな妻!
空白を満たしなさい
晩酌の流儀
四畳半神話大系