hebiashi diary

てれび見の記録など。

2014年7月期ドラマ&アニメ視聴状況。

今日の昼に「昼顔」初回をチェックして、ようやく初回チェックほぼ終了した感じ。今期はメリハリのついた視聴ができそう。

水球ヤンキース/中島裕翔(Hay! Say! JUMP)
 →よくある底辺校立て直しモノ。少年マンガっぽい。メテオとゴセイレッドがメインキャラにいる。
おやじの背中/脚本家10人×俳優10組
 →第1話「圭さんと瞳子さん」岡田惠和×田村正和松たか子、第2話「ウエディング・マッチ」坂元裕二×役所広司満島ひかり。この枠、昔はこの「1話読み切りスタイル」だったのでとても懐かしかった。今の人は忙しいのでこのスタイルもっと評価されてもいいんじゃないかな。話の中身は、父と娘のあれこれ(母親不在)な感じで、ごめん、心底気持ち悪かったんだけど、でもそこはベテランの脚本力とでもいうべきなのか気持ち悪いのに面白いという謎の心境に陥りました…
HERO/木村拓哉x北川景子
 →相棒は北川景子に代わったけどいつもの久利生さんで、いつものgdgdな感じ。
あすなろ三三七拍子/柳葉敏郎x剛力彩芽
 →中年サラリーマンが大学の応援団復活という密命wを帯びて大学に入り直し、そこで元応援団の中年男たちや若い大学生とワイガヤする話っぽい。
東京スカーレット〜警視庁NS係〜/水川あさみ
 →新しく設置されたNS係に配属された女性刑事が女上司をタッグを組んで頑張る話。
ST 赤と白の捜査ファイル/藤原竜也x岡田将生
 →スペシャルドラマからの連ドラ化。
ゼロの真実〜監察医・松本真央〜/武井咲
 →謎に満ちた監察医を武井咲がやってる割と硬派な事件モノ。
昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜/上戸彩x吉瀬美智子
 →人妻の不倫ものらしい。斎藤工北村一輝といった濃いメンに地味な役を当ててるのがポイント。
アオイホノオ柳楽優弥
 →人気漫画のドラマ化。アニメ・漫画オタクは見るべし!
金田一少年の事件簿N(neo)/山田涼介
 →おっぱい好きな金田一少年に山田涼介。すでにスペシャルドラマで4代目金田一少年をやってるので安心の連ドラ化。
近キョリ恋愛〜Season Zero〜/阿部顕嵐(ジャニーズJr.)
 →映画公開に先立つ、エピソードゼロ的なドラマらしい。
アゲイン!!/藤井流星x早見あかり
 →久保ミツロウ原作のタイムリープもののドラマ化。

■ 2014-07-25(金)
24:52 テレビ東京 アラサーちゃん 無修正/壇蜜
■ 2014-07-26(土)
21:00 NHK総合 芙蓉の人〜富士山頂の妻/松下奈緒x斎藤隆
■ 2014-08-19(火)
22:00 NHK総合 聖女/広末涼子

<視聴続行中>
花子とアン
ハイキュー!!
ベイビーステップ
キングダム(2)
キャプテン・アース
ハードナッツ!〜数学girlの恋する事件簿〜
Free!(2期)
東京喰種トーキョーグール
ソードアート・オンラインII
アルドノア・ゼロ
ばらかもん
家族狩り
ペテロの葬列
若者たち
孤独のグルメSeason4
信長のシェフ
月刊少女野崎くん
アオハライド
LOVE STAGE!!
信長協奏曲
黒執事 Book of Circus
残響のテロル
PSYCHO-PASS(新)

<積録中>
蟲師 続章
金色のコルダ Blue♪Sky
55歳からのハローライフ
スペース☆ダンディ(2)

<ファンの人にお任せします>
幕末Rock
グラスリップ
白銀の意思 アルジェヴォルン
RAIL WARS!
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
少年ハリウッド
戦国BASARA(3期)
吉原裏同心
僕らはみんな死んでいる♪
獣医さん、事件ですよ
匿名探偵
GTO
警視庁捜査一課9係
同窓生〜人は,三度,恋をする〜
ラスト・ドクター〜監察医アキタの検死報告〜
さばげぶっ!
ガンダムさん
Re:␣ハマトラ
ヤマノススメ(2)
プリズマ☆イリヤ(2)
真 ストレンジ・プラス
あいまいみー(2)
人生
アカメが斬る!
DRAMAtical Murder
ハナヤマタ
モモキュンソード
まじもじるるも
六畳間の侵略者!?
東京ESP
ペルソナ4 ザ・ゴールデン
精霊使いの剣舞