hebiashi diary

てれび見の記録など。

「面白いドラマをありがとうアワード2013」に投票します。

うわーまたギリギリになってしもた…毎度すみません亜姫篤さん。
というわけで亜姫篤さん(id:einfall)の企画に今回も参加します。よろしくお願いします。

【1】2013年にTV(キー局・U局・BS・CS)でオンエアされた、日本の新作ドラマで面白かったものを3つあげてください。できればその理由も教えてください。
1.「あまちゃん
2.「最高の離婚
3.「泣くな、はらちゃん

悩んだ。めっちゃ悩んだ、3本目。「あまちゃん」と「最高の離婚」は文句なく面白くて毎回ヒーヒー言いながら笑ったり泣いたり忙しかったんだけど、さてあと1本、何を選ぼうか…となってたいへん迷ってしまった。せっかくだから原作無しのオリジナルドラマを選ぼうかと思い、半沢直樹と広報室は外した。第2シリーズってのもある意味評価が固まってるところへの上乗せだから…と思ってリーガルハイ2を外した。もちろん面白かったんだ!そして残ったオリジナルドラマとくればWomanや独身貴族とかなんだけど、これらも面白かったし…
…などなどと悩み、結局「試みの面白さ」を採ることにして「はらちゃん」に決めました。


【2】2013年にTVでオンエアされた、日本のドラマを書いた脚本家で、1人挙げるならばどなたでしょうか? できればその理由も添えて挙げてください。
これもなーーー、坂元先生か、古沢先生か、それともやっぱり…と悩んだんだけど…
やっぱり宮藤官九郎さんを選ぶ!
狙ってか狙わずか、いや狙ってるに違いないけど、伏線の回収に次ぐ回収で最後まで見事にオチがついた「あまちゃん」、半年間本当に楽しかったので!


【3】2013年にTVでオンエアされたドラマに出演した役者さんで、素晴らしかったと思う人を挙げてください。ここは人数問いません!
薬師丸ひろ子さん@鈴鹿ひろ美&百合子さん。堺雅人さん@古美門先生。松田龍平さん@ミズタク。松重豊さん@八重父&ゴローさん。福士蒼汰くん@種市先輩。能年玲奈ちゃん@アキちゃん。橋本愛ちゃん@ユイちゃん。片桐はいりさん@安部ちゃん。長谷川博己さん@川崎尚之助オダギリジョーさん@新島襄木村拓哉さん@安堂ロイド&沫嶋黎士。尾野真千子さん@ユカちゃん。瑛太くん@みつお。綾野剛くん@空井さん&諒&容保さま。真木よう子さん@灯里。

…アカン、きりがない。

というわけで以上です!亜姫さん遅くなってごめんなさい(平身低頭しつつ。