hebiashi diary

てれび見の記録など。

痒い!

我が家はマンションの1階にあってお隣の庭とは低い柵で区切られているんだけれど、お隣の庭の椿がチャドクガにやられました…

毛虫がいるなぁって気がついたのは昨日の午前のこと。
洗濯物を干すために掃出窓から庭に出たら、壁を一匹の毛虫がえっちらおっちら歩いてたのね。その時は深く考えずに、そのへんにあった掃除用の古ブラシで引っ掛けて取って、柵の外にポイっと出したのよ。

夕方になって洗濯物を取り込もうとしたとき、また毛虫が上がってきてて、まだいるよ、やだなぁ、って帰宅してたオットに報告したら、オットが様子見に庭に出たの。そしたら…

「うわ…たくさんいるよ?殺虫剤取って!ビニール袋といらない布も!」って、オットの声が。

恐る恐る覗くと、お隣との境あたり(厳密に言えばお隣の壁)の外壁に、直径10cmくらいの茶色くてみっしりと蠢く塊が…2つ!
さらに、お隣の掃出窓の上にも…。
それから、境の柵にもゾロゾロと。

うぎゃぁぁぁぁ!

まずは殺虫剤その他をオットに渡し、それからお隣に声をかけて、庭を一緒に検分したらば、お隣の椿がすっかり食われて見るも無残な姿に成り果ててた…
オットは気持ちわりぃ〜っと言いながらも頑張って退治してくれました。ありがとう。

実は数日前から原因不明の発疹が下腕に幾つか出てたのよね。虫に刺されたときのような症状なんだけど、そういう自覚はなかったし、ダニや蚊のように噛んだり刺されたりした痕跡がなかったので、何なのかなって思ってたんですが、これだったのね。
ここ数日は天気も良くて洗濯物も布団もガンガン干してたから、風で舞った毒毛が付着しててもおかしくない。ていうか、庭に出てるからそこでついたのかも。
昨日今日とであらかたやっつけたとは思う。でもまだ腕や足、首筋などがポチポチと腫れて痒いー。

皆さまもお気をつけくださいませ。