hebiashi diary

てれび見の記録など。

読了した<BIについての本。

ベーシックインカムは究極の社会保障か」

ベーシックインカムは究極の社会保障か: 「競争」と「平等」のセーフティネット

ベーシックインカムは究極の社会保障か: 「競争」と「平等」のセーフティネット

賛成派から反対派まで8名の論を網羅的に取り上げた内容でした。
自分としては竹信三恵子氏の文がぐっさり刺さりました…本が手元にないため引用はしません。きちんと引用しないと文意を歪めてしまいそうな内容です。あー、そこだけでもちゃんとメモっとけばよかった。
BIというと、赤ちゃんからお年寄りまでの全員に最低の保障をしようってことで、収入や労働の有無にかかわらず一定金額を給付しましょうって話なんだけど、その本来的な意図するところとか、そういうのが多角的に見えたのが面白かったです。