hebiashi diary

てれび見の記録など。

2012年1月期ドラマ&アニメまとめ。

今更だけど先日ようやく「未来日記(アニメ版)」が最終回を迎えたので、まとめます。

☆面白かったドラマ
カーネーション
なんといってもコレですよね!昨年分も面白かったですが、年明けてからの周防さんブームでついに「キターーーーーー!」って感じでした。もちろんそれだけでなく、最後まで一貫して面白かったし、何度も笑って何度も泣きました。糸ちゃんのキャストが尾野真千子さんから夏木マリさんにかわったあとも、糸子は最期まで糸子でした。半年間、本当に楽しませていただきました。毎朝起きるのが楽しみでした。制作に携わった皆様、ありがとうございました。

最後から二番目の恋
大人同士の不器用な恋愛をコミカルに描いた、などという紋切り型の言葉では言い表せない、会話の妙としみじみとした面白さが印象に残った作品。貴一かわいいよ貴一。それに、いくつになっても可愛い小泉さん、本当にキレイでした。楽しかったです。

☆面白かったアニメ
ちはやふる
まあこれ、原作が非常に強力なので面白いのは当然なんですけど、アニメ化することで音や効果がとてもよかったなと思います。文化部でありながら体育会系というかるた競技の特徴もアニメ化に向いてたと思います。続編、待ってます!!

<完走しました>
カーネーション
最後から二番目の恋
家族八景 Nanase, Telepathy Girl's Ballad
タイトロープの女
聖なる怪物たち
13歳のハローワーク
孤独のグルメ
ストロベリーナイト
ハングリー!
理想の息子
早海さんと呼ばれる日
ラッキーセブン
恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方
最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜

ちはやふる
バクマン。(第2シリーズ)
LAST EXILE銀翼のファム
Another
夏目友人帳 肆
未来日記
ペルソナ4
妖狐×僕SS
ブラック★ロックシューター
ギルティクラウン