hebiashi diary

てれび見の記録など。

2011年7月期新ドラマ&新アニメ、その1。

毎日暑くて、もうやってられない!って感じですが皆様いかがお過ごしですか。
前のシーズンではHDDレコの不調でバタバタだったドラマ&アニメ見ですが、シーズン前に修理して準備万端!だったはずなのにやはり不調が直らず…だったのですが、今月に入ってファームウェアの更新があり、それ以来順調です。このまま順調であることを祈っています。見逃しは案外ダメージ大きいのよ…。文字通り「orz」状態になるからね…。

では、今期のチェック状況など。

月21 フジテレビ「全開ガール
月深 日本テレビ「Piece Vote〜投票のカケラ〜」
火21 フジテレビ「絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜
火22 フジテレビ「チームバチスタ3〜アリアドネの弾丸〜」
水22 日本テレビブルドクター
木22 フジテレビ「それでも、生きてゆく
金深 テレビ東京勇者ヨシヒコと魔王の城
土21 日本テレビドン★キホーテ
日21 TBS「華和家の四姉妹
日21  フジテレビ「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス2011〜」

とりあえずここまでチェックしました。
それでも、生きてゆく」は、放送前予想通り今のところイチオシです。話は本当に重いのだけれどグイグイと引き込まれるドラマになっています。主演2人の瑞々しい演技が良いです。

ドン★キホーテ」「全開ガール」「チームバチスタ3〜アリアドネの弾丸〜」がその後に続く感じですかね。ドンキのほうはこれまた予想を裏切らないカッツミーさん&松田翔太くんのお芝居が楽しい。全開ガールは人物設定がちょっと面白い感じです。錦戸さんはまたまた父親役なんですけど、今回はすっかり慣れてるって感じ〜。バチスタはノリノリのトオルさんが相変わらずで、新レギュラーも魅力的な布陣です。
ゆるく楽しむ系といえば「勇者ヨシヒコと魔王の城」ですか。最近何かの限界に挑戦してるの?と思わずいいたくなってしまう山田くん…アップだとやはり鼻筋と眼がとても美しい…でも風体は某「勇者」そのもの…ハリボテスライムは出てくるし、BGMも微妙に某ゲームふうだったり。楽しいです。

で、このあとに来るのは「絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜」「ブルドクター」「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス2011〜」「華和家の四姉妹」という感じです。いずれも様子見中。イケパラは斗真くんが中津のハードル上げたからなぁ〜。比べられること必至でしょうね。

「Piece Vote〜投票のカケラ〜」は初回と2回目をチェックしましたが、あまり興味が持てなかったのでサヨウナラ。「ろくでなし BLUES」「名探偵コナン工藤新一への挑戦状〜」は申し訳ないけどパス。

アニメの方はこんな感じ。

月 テレビ東京夏目友人帳 参
月 テレビ東京ゆるゆり
月 チバテレビいつか天魔の黒ウサギ
火 テレビ東京神様ドォルズ
火 TOKYO MX猫神やおよろず
木 フジテレビ「うさぎドロップ
木 フジテレビ「NO.6」
木 TBS「アイドルマスター
金 TOKYO MXセイクリッドセブン
金 TOKYO MX神様のメモ帳
金 TBS「BLOOD-C
金 TBS「輪るピングドラム
土 TOKYO MXうたの☆プリンスさまっ♪
日 チバテレビ異国迷路のクロワーゼ

継続予定なのは、
夏目友人帳 参」「うさぎドロップ」「NO.6」「輪るピングドラム
様子見中は、
神様ドォルズ」「セイクリッドセブン」「神様のメモ帳」「BLOOD-C」「うたの☆プリンスさまっ♪」「異国迷路のクロワーゼ」です。

夏目は鉄板。うさぎドロップは話題作なので見てみようかなと…でも2回目を見た感じでは、擬似親子ファンタジーものって感じで、実際に子ども(ムスメ小2)がいる自分からするとちょっと現実離れしすぎてるよなぁと思わなくもない…でもファンタジーだからねぇ。腐女子ホイホイらしいNO.6は敢えて腐アンテナをオフにして観るという…w ピングドラムウテナ直系のようなので楽しみ。

ドォルズはもうちょっと方向性をハッキリさせてくれると見やすいかもなぁ。巨乳や妹萌えは自分的には要らん要素。その点ハッキリしてるのはセブンかなあ。謎のメイド隊は出るものの主人公の態度がそれで揺らぐわけじゃないから背景として処理できる。メモ帳も本筋には関係ない萌え要素がてんこ盛りなのだがこれは原作ラノベなのでスルーすればよし。プリンスさまっは女性向け男性声優アニメ。EDで流れる劇中アイドルグループっぽい映像、いろんな意味でよく出来てる。メンバーの個性に由来する踊りのブレみたいなものまで表現していて、ずいぶん勉強してるなぁって感じです。BLOOD-Cはとりあえず等身がヘン。初回は説明足りない感じだったなー。で、クロワーゼなんだけど…これ、どう見たらいいのかしら、って思ってたらtwitterARIAとスタッフかぶるよって話を聞いたので、なるほどそうかと納得した次第。でも2回目見た感じではやっぱり、馴染めない。もやもやしながら1クール見ちゃうのかなぁ…。

ゆるゆり」「いつか天魔の黒ウサギ」「猫神やおよろず」「アイドルマスター」は一応見たけどやっぱりパスです。