hebiashi diary

てれび見の記録など。

2011年4月期新ドラマ&新アニメ、その1。

チェックした番組など。

月〜土「おひさま」NHK朝ドラ
木深「四つ葉神社ウラ稼業 失恋保険〜告らせ屋〜」日本テレビ
火9「名前をなくした女神」フジテレビ
水9「遺留捜査」テレビ朝日
木10「BOSS」フジテレビ
金11「犬を飼うということ〜スカイと我が家の180日〜テレビ朝日
日9「JIN -仁-」TBS
月9「幸せになろうよ」フジテレビ
火10「グッドライフ」フジテレビ

今はここまでチェックしました。
「おひさま」…ひと昔前(この枠が一番元気良かった頃)の朝ドラって感じです。昭和モノはこの枠と相性がいいのかも。女学生の皆さんの雰囲気がなんだかとっても「らしくて良い」かなと思います。イメージですけどね。
名前をなくした女神」は火曜日定番のウンザリするようなメンヘラ&いじめ系(っていつから定番に…)ドラマっぽいですが、女優さんたちがノリノリで演技してるように見えるのでその辺りを楽しみに見ようかと。
「BOSS」は、いい意味で「相変わらず」なのが良いです。チャラい竹野内さんとますますコントに燃える部下の皆さん(1回目終わった段階なので戸田ちゃんが心配なんですが)締めるところはピシリと締めつつの緩急自在な雰囲気が今回も楽しみです。
犬を飼うということ」錦戸くんが…パパに見えない…ちょっと若すぎるような?それにあんな若造に辞めてくれって言われても納得できないと思うんですけど…。とりあえず様子見。
「JIN」待ってました!!という感じです。内野龍馬はいいですなあ、酸いも甘いも噛み分けたような、世間知に長けた龍馬像ですね。仁先生の青さ・甘さといいバランスだなぁと思います。あと、ひとつお願い。ちゃんと「最後まで連ドラ内で」終わらせてくださいね!!
幸せになろうよ」春らしい、月9らしいドラマだなあと感じました。あと、「101回目のプロポーズ」を何故か連想。

「告らせ屋」「遺留捜査」は一応見ましたが、あまりピンと来なかったので脱落。「グッドライフ」も、映像は綺麗だったんですけど、子どもの難病ものはあまり見たくないので今回はパス。
ハンチョウ〜神南署安積班〜マジすか学園2はパスしちゃいました。


日深「日常」チバテレビ
月深「花咲くいろはチバテレビ
火23「TIGER & BUNNYTOKYO MX
水深「Steins;Gateチバテレビ
月深「世界一初恋チバテレビ
木深「C」フジテレビ
木深「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」フジテレビ

「日常」は4コママンガ的なシュール世界が京アニクオリティで楽しめるという…なんとも贅沢な味わいの作品に仕上がってますよ。
花咲くいろは」は「女は度胸」みたいな「はるちゃん」みたいな旅館仲居アニメなんですけどもー、女子高生が住みこみってことで。ある意味テンプレ通りの作品っぽいです。でも丁寧につくられてるかも。
意外に面白かったのは「虎兎」かなあ。ヤサグレ中年とリア充かつ屈折青年のバディものなんすけど、でもって展開はこれまたテンプレっぽい雰囲気なんですが、意外とイケます。なにより目をひくのは作中にバンバンと実際にある会社のロゴがスポンサーとして表示されることかな。牛角とか、ペプシとか。もちろんバンダイもありまーす。
世界一初恋」はバリバリBL系。余計な思い入れや感情移入なしで楽しめる恋愛モノとしても、マンガ編集という業界モノとしても楽しめます。毎回ニヤニヤしつつ「あんたたち男同士でしょ!」とテレビに向かってつっこんでますw
「C」はまだちょっとわからないかな、でも興味深く様子見中。
「あの日(以下略」は、ちょっとフックがお下品ですけど、でもシリアスな青春群像劇という雰囲気です。先の展開が楽しみです。

シュタインズ・ゲート」は主人公の性格設定があまりにウザイので2回目で脱落…。
逆境無頼カイジ (第2シーズン)はちょっと楽しめる気分じゃなかったのでパスしました。