hebiashi diary

てれび見の記録など。

日本の、これから

今日は教育問題、学力低下について。
私が一番問題だと思うのは、日本って、学習機会がものすごーく一点集中(実質小学生〜大学受験まで)のような気がすること。たとえば大学などで行われてる社会人向け講座に参加してる人って、やっぱり主婦だったり悠々自適第2の人生のような年配者が多い(一昨年、参加した時の印象)。
仕事してる人でも、学びたいときに学べる制度があるといいよね。学んでいる人は平日に半日休めるようにするとか。それは仕事上のスキルアップ目的だけでなく、人生を豊かにするための学習にでもね。それが生き甲斐を生むならば、働くことへのモチベーションにもつながるのじゃないかしら。