hebiashi diary

てれび見の記録など。

新番組チェーーーーック!

と、いうわけで、ようやく恒例の新番組チェックにとりかかりました。子どもの冬休みが終わったと思ったら上の子の入院(おかげさまですっかり完治いたしました)騒ぎがあって、昨日の昼前頃〜午後にかけてまずは深夜アニメ分をチェックしましたよ。

<新アニメ>

日本テレビ ヤッターマン(新)→ファミリーアニメ扱い
チバテレビではしばらく前からオリジナルの再放送中でーす(たまに見てます) 新作の方はどうかっつーと、私は結構楽しかったですよ。厳しい意見が多いらしいんですけど(特にOP/EDに関して。山本さんであればそれはそれで嬉しかったですけどね、もちろん)、ほどほどに今のテイストになってたし。キャラが古びないのにはびっくりです。

テレビ東京 ARIA(3)→積録中ですが継続決定。

チバテレビ きみある→ごめんなさい、さよーなら〜。
一応見ましたが、これは別に私が見なくてもいいアニメなので・・・。

チバテレビ 破天荒遊戯→様子見するつもり。
これも微妙です。落ちそうな気がします。

チバテレビ PERSONA→積録中ですが様子見するつもり。

TOKYO MX GUNSLINGER GIRL(2)→積録中ですが継続決定。


チバテレビ 狼と香辛料→積録中ですが様子見するつもり。
積録、というか1度再生したのですが途中で寝落ちしました・・・。落ちるかもなあ。


TOKYO MX BACCANO!→様子見するつもり。
これはちょっと面白そう。初回の若本さんがちょっとくどかったけどw

チバテレビ true tears→初回録画し損ねました。なのでさよーなら〜。


フジテレビ 墓場鬼太郎→積録中です。

チバテレビ ロザリオとバンパイア→ごめんなさい、さよーなら〜。
これも、私が見なくてもいいアニメってことで。でも徹底してわかりやすい方向性にはある意味好感が持てます。

チバテレビ H2O→様子見するかどうか、微妙。
うーん。続かなそうな気がするのです。だいたい女子が男子から殴る蹴るの暴力受けてる画を見るのはちょっと・・・。


TBS のらみみ→積録中です。


NHK教育 MAJOR (4)→ファミリーアニメ入り。
初回から飛ばす飛ばす〜!って感じで、OPがROMじゃなくなったのが残念ですが、でもスカッと楽しい作品です。

チバテレビ シゴフミ→様子見するつもり(継続濃厚)
絵とかは好きな感じでして、ミステリアスな展開にも興味をひかれます。


チバテレビ AYAKASHI→様子見するつもり。
とても微妙ですが・・・。落ちるかも。

絶望先生とウェルベールのセカンドシーズンは、最初のシリーズも見てなかったのでパス。
前季からの継続は、バンブレカイジドラゴノーツ、彩雲国(再)、00、しおんの王もっけ、の7本。
ちなみに、特に感想も見てるとも書いてないですが、夕方時間帯のファミリーアニメ(ヤッター、コナン、アイシールド、ポケモン、ナルト、きらり、メジャー、しずく、マイメロ&ロビケロ、サザエさん、etc)は家事しながら結構見てます。


<新ドラマ>
月曜日
薔薇のない花屋 [1/14(月)スタート] 夜9.00 フジ系
慎吾ちゃんがパパ役で野島作品ってことで、注目度は高いです。娘との生活を綴った無言シーンは、そこだけで涙腺を刺激されるような出来でした。だから竹内結子が実は目が見える?とか、そういうミステリー方向に話が進んだことで、なんかちょっと肩すかしをくってしまったような気がしなくもないです。でも継続決定。

火曜日
ハチミツとクローバー [1/8(火)スタート] 夜9.00-9.54 フジ系
あああ〜〜〜〜〜、なんとも微妙なハチクロかもー。原作はほぼ未読(最後の方だけ読んだ)、アニメは全部見た(結構好きだった)口です。
でもまあ、これはこれとして見れば・・・生田君かわいいし。森田先輩はキャスティングはいいと思うんだけど、あとひと息って感じです。璃子ちゃんははぐというにはちょっと美少女過ぎかなあ(それに大きいし・・・)パッキリした顔立ちなので、ふわふわんとしたはぐとはイメージ違うかもしれないですね。見た目の影響はやはり大きいなあ。真山は微妙・・・向山君はいいんだけど、真山ってもっと一見スマートで、でもぐだぐだな内面との落差が面白いキャラだからなあー。向山君だとぐだぐだっぷりが前に出すぎるかも。山田さんもねえ・・・やっぱりちょっと違う・・・かも。
・・・やっぱ別もんと割り切って見るべきだな。

あしたの、喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜 [1/8(火)スタート] 夜10.00 フジ系
面白そうだけど、うっかりしてると話についていけなくなりそう。裏もあるので録画行きかもなー。

貧乏男子 ボンビーメン [1/15(火)スタート] 夜10.00 日本テレビ
「ご利用は計画的に」な借金苦労系ドラマ。王子でもお坊ちゃまでも不良でもない普通の小栗君、普通に可愛いです。それだけで見るかもしれないです(笑。まずは様子見。

水曜日
斉藤さん [1/9(水)スタート] 夜10.00 日本テレビ
たまたま原作の1巻を読む機会があったので、前情報ありで見ました。観月ありさちゃんには前からママ役をやってもらいたいとずっと思ってたんですけど、こういう役も似合うお年頃になりましたねー。この役、一昔前なら江角マキコってとこですか? でも観月ありさで大正解!と思います。斉藤さんが園児たちに人気なのはわかります。こどもって、フェアってことにすごく敏感ですから。ミムラさんもかわいくて、小心者っぽいところとか似合ってていいキャスティングですね。気になると言えば濱田マリの時代劇オタクキャラはちょっとうざいかも(苦笑。継続決定です。

木曜日
鞍馬天狗 [1/17(木)スタート] 夜8.00 NHK総合

交渉人・THE NEGOTIATOR [1/10(木)スタート] 夜9.00 テレビ朝日系→まだ積録中です。

だいすき!! [1/17(木)スタート] 夜10.00 TBS系

鹿男あをによし [1/17(木)スタート] 夜10.00 フジ系

金曜日
赤川次郎ミステリー 4姉妹探偵団 [1/18(金)スタート] 夜9.00 テレビ朝日

エジソンの母 [1/11(金)スタート] 夜10.00 TBS系
これは結構面白かったです。キャラは極端気味に設定されてますが(松下由樹杉田かおるとか)、時折お勉強モード(数学や論理の難解な話)を差し挟むために必要な処置だったのかもしれないです。この子がどれだけどういう風に天才なのか、天才児を描写することにもかなり重点を置いてる気がします。そのためには背景は戯画的にとことんわかりやすく面白くしておくと、話に入りやすいですもんねー。継続します。伊東美咲も地味にはじけてます。

未来講師めぐる [1/11(金)スタート] 夜11.15 テレビ朝日
ついにテレ朝深夜伝説の枠にクドカン登場ってことで、期待は高まりまして、でもって私はとても気に入りましたよー。枠の雰囲気と合ってるし、とにかく深キョンかわいいし。テレ朝と相性がいいんでしょうか(笑。しかも後ろで変な動きを見せている脇が強力。半端なことではクドカンドラマの脇はつとめられないぜ!ってのがよくわかりますね。継続です。

紅蓮女 [1/11(金)スタート] 夜0.12 テレビ東京
一応見たんですが、今回はこの枠はパスってことで。

土曜日
1ポンドの福音 [1/12(土)スタート] 夜9.00 日本テレビ
どうにも相性が悪い高橋留美子原作の本作、やっぱりちょっと苦手でした。何が苦手って、めぞんの響子さんとか本作のシスターアンジェラとか、その手の女性キャラがどうにもダメなのです。それ以外は楽しめたのですけどねー。亀梨くんも等身大でかわいい感じだし。継続は微妙。

フルスイング [1/19(土)スタート] 夜9.00 NHK総合ほか

栞と紙魚子の怪奇事件簿 [1/5(土)スタート] 夜0.50 日本テレビ系→パスしました。

日曜日
篤姫 [1/6(日)スタート] 夜8.00 NHK総合ほか
ついつい菅野美穂の大奥とひき比べて見てしまいますよ(笑。なかなか楽しげではないですか。歴史的にも、事件がたくさん起こりますから飽きずについていけそうです。堺さんの奇行っぷりを楽しみにしてます。

佐々木夫妻の仁義なき戦い [1/20(日)スタート] 夜9.00 TBS系