hebiashi diary

てれび見の記録など。

ついに。

夏休みも最終週に突入しようとしております。
今年は、上の子に「宿題のことは敢えて言うまい」と心に決めて夏休みを過ごしたのですが、案の定、ここに至ってまだ何一つ手をつけていない模様(笑。つってもすげえ少ないのよ、宿題。読書感想文が必須で、それ以外はポスターとか習字とか、何でもいいから一つ提出するだけ。ドリルとかそういうものは一切無し。こんなにふやけた状態で、夏休み明けは一体どうなるのか・・・。

今日入った本屋には新刊のほかに中古コーナーもあったので、つい、かねてから読もうと思っていた「エマ」の7巻のみをゲット。つーか、中古コーナーの本はパックされてないので、ついチラ見したらちゃんと読まずにはいられなくなったというのが理由。そしたらなんかええっ?っていうようなシーンから始まってて、はうっ、6巻も買ってくりゃよかった、と。やーそれにしても、違う違うとは聞いていたものの全然違いますね、アニメ版と。アニメ版のほうが無難で大人な解決方法という感じだけど、ロマンティックなのは漫画版のほうかなあ、やっぱ。これは早々に通しで読まねば。

読んだといえば「老人と宇宙」読みました。B級っぽくて笑っちゃうような話だったなあ。とにかく再生したじいさんばあさんがまずとりあえずやることがアレってのがなんかアメリカちっく。ラストはちょっとホロリとさせられるものがありまして、読後感は割とスッキリ。

あとはオタキング様のやせた本。自分はもともと欲望型ってほどの太り方をしてるわけじゃないし、普段から体の声のほうを重視した食生活なので、その辺の意識改革はまあそんなもんか?って感じだったけども、とにかく、徹底的に記録をとることが出来るその精神力の強さ(というか飽きないでそれが出来るところ)がスゴイと思った。さすがオタクのキング。ダイエットに限らす、何か解決したい問題があったらとりあえず関連事項を記録し、それを見直すことでおのずと問題解決の糸口が見えてくるという、問題解決の一手法の紹介でもあるわけですね。ということでそれはなるほどと思ったわけです。昔はよくメモや日記のようなものにズルズルと字を書いたっけなあ・・・なんて回想もしつつ、来年こそはほぼ日手帳を使ってみようかしら、なんて思った次第。