hebiashi diary

てれび見の記録など。

ガ○テンカレー(もどき)の味は。

先週の「ためしてガッテン」でやってた「市販のルーを使ってプロっぽいカレーを作るコツ」を先日試しました。ですが、我が家には3歳児がいるので最初から炒めることになっていた唐辛子は抜き、にんにく以降の工程をほぼ忠実に(1g単位まで気を遣い、ルーはバーモントカレーの中辛にて)再現、3歳児の分を取り分けたあと唐辛子を投入。
で、家人に出したところ。
「この味は、どこかで食べたことがある・・・」
ということになりました。で、私も食べてみましたが(途中味見ではバターの臭いが鼻についてしまって「え゛ーっ?」という感じでしたが)その味を一言で表現すると「レトルトカレーの味!」
「そうそう、そんな感じ!」と賛同を得ました。
にんにくが強いのか(普段の家カレーではにんにくはほんの香り付け程度、入れないことも多い)、ニンジンを生の状態でミキサーにかけて煮たからより香りが強まったのか、は、わからないのですが、ともかくそんな感じでした。

で、その翌日、残りカレーに若干の具と水とルーを追加して(要は水増しw)再び食べたのですが、一晩寝かせた効果なのか、作った直後よりはるかに美味しくなってました。

というわけで我が家的結論としては「ガッテンカレーは一晩寝かせた後、ルーを少量追加して食べたほうがより美味しい」ということになりました。