hebiashi diary

てれび見の記録など。

記事2つ。

シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ
いつの頃からか毎日シャンプーするのが当たり前、ってことになりましたよね(昔はそうでもなかったような気が。
温暖化と関係があるのかしら、とか思ったりしますが(笑)、そもそもお湯で予洗をすれば大まかな汚れは落ちてしまうらしいですね。
ちなみに私の場合。シャンプーは体調の悪いとき以外ほぼ毎日。リンスとコンディショナーは日によって使い分けてる。せっけんに変えてみようかなあ、とちょっと思いました。お酢リンスですが、香り付けのエッセンシャルオイルとか入れると香りも楽しめるんじゃないでしょうかねー?
夜の洗顔は浴用石鹸(無香料)で洗い、お湯でさっぱり流して終了。お風呂上りにオリゴ系のしっとり化粧水をつけて、たまにケシミン塗って(気休め)寝ます。朝の洗顔はお湯のみで、さっぱり系の化粧水を吹きかけて終了。もともとトラブルが少ない肌なのでね〜なんてUV対策を怠っていたらやっぱりシミはできてしまいました・・・。シミって後になってツケが回ってくるのよね。
http://d.hatena.ne.jp/akio71/20070202#1170412869
私はディープ層です。間違いなく。進化するものじゃないと思うな、これは。もともとディープ系の素質がある人はディープに行くかもしれないけど。自縄自縛の罠には確かにハマりがち。