hebiashi diary

てれび見の記録など。

新年の目標

毎年いただく年賀状のうち数枚は、家族各々の目標が書いてあったりするんですよね。そういう年賀状を作る家族ってきっとポジティブなんだろうな〜と思ったりするのですが、それにならって、「へびあしの毎日更新」という目標とは別に今年頑張りたいところを挙げてみようと思います。
(ちなみにうちの年賀状は子ども写真メインのよくありがちなモノっすw)

1.家計の引き締めと貯金。
 年収のうち20%は貯蓄に回したいです。「サラリーマンは2度破産する (朝日新書)」を参考に、今後20年くらいのライフプランを作ってみまして、さらに本に基づいて必要貯蓄額を計算したら年に250万という到底不可能そうな数字がでてきてしまいました(苦笑。さすがにそれはうちの家計状況では無理なので、可能ラインとして年収の20%、を考えました。これなら、気を抜かなければ達成できると思います。

2.今年こそ汚部屋脱却。
 ムスメが4月から幼稚園に入るのですが、そうなるとおともだちを家に招ぶ機会もあったりするのかしら・・・?と思ったりするわけです。ムスメが恥ずかしくない程度にはしておきたい*1な、と。一日のうち30分を片付けと掃除に割く時間にしたいと思います。

3.夜更かしをやめる。
 センギョーシュフは自由になる時間がたくさんありそうなイメージがありますが、それは子ナシか子どもが学齢に達して以降の話です。なのでどうしても自由時間が深夜にずれ込んでしまっていたのですが、体調やお肌の状態を考えるとやはりそれはあまり好ましくないのではないかという結論に達しました。というわけで、しばらく夜更かしはやめることにします。

・・・結局毎年同じようなことを書く羽目になるのですが、今年は数値目標を入れたところが去年までと違いますよ!年末まで忘れないよう、手帳にも書いておこうと思います。

*1:でも、さっきまでやってた大家族石田サンちSPを見たらなんか安心しちゃいました。うちはキレイ好きのオットのおかげでまだ全然マシな状況です。