hebiashi diary

てれび見の記録など。

10/11

闘牌伝説アカギ 〓闇に舞い降りた天才#2 録済
エンジェル・ハート#2 録済


クラスターエッジ#2 ★★
 なんかあんまり評判よくないですけど、それはやっぱこの作品が女子向け萌えアニメだから(でしかないように見えるから)でしょうかねー? 何をもって「萌えアニメ」と判断したかというと、要は萌えアニメ的記号があちこちに頻発して、かつ、ストーリーが大雑把であるってことで。でもそれ別に女子キャラの出る男子向け萌えアニメでは普通のことだと思うんですが。
 たとえば「泣いている子を慰めること」。きひゃー!、こんな台詞、男子だと思うからアレなんで、これを萌え造形の女子キャラに置き換えてみればあら不思議、ふつーに百合萌えアニメの1シーンとしてありそうじゃないですか?
 あー、それにしても、一昔前なら「けっ、こんなあからさまな(に見える)腐女子向けアニメなんかに引っかかるもんかっ!」と一蹴したところなんですが、本作に関してはとりあえず今のところ、腐色眼鏡を外して見ようかと思ってます。これで腐的に萌えるのは当たり前すぎる。わざわざそれをしないように自らに枷をはめてみるよ、という感じです。
 …ナニ書いてんだか(笑。つまりは「割と気に入ってる」ってことなんですけどね。

 ※うち以外でも本作を楽しんでるサイト様発見! ね、ね、面白いよね??

ガラスの仮面#28 ★★★
 亜弓さんのツンデレぶりが、ぞくぞくするほどイイですね。てか亜弓さんはデレデレはしないので正しくはツンデレではないのだろうと思いますが、それにしてもマヤに対する思いの強さ、深さにはドキドキしてしまいます。これは矢島晶子という声優が引き出したものなのかもしれないなあと思ったりします。声の無い状態(原作)ではそこまでのエロティシズムは感じなかったもん。

ガンパレード・オーケストラ#2 ★
 やっぱ私はガンパレという一連の作品群の持つ生ぬるい感じが苦手なんだと思います。生ぬるいと書くと誤解されそうなのですが、つまりは日常と非日常の混在、公私混同、そういう混濁状態をストレスに感じてしまう、ということです。でもそういう感覚で日々を過ごしている人は多そうなので、だからこそ人気があるんだろうなと思うのですが。
 なんていうんだろう、見ててなんだかイライラしてしまうんですよね。