hebiashi diary

てれび見の記録など。

女王の教室#7

 うーーーーーむ。
 何から書いていいのかわからない…くらい、予告の衝撃が、けっこう効いてる感じ(汗。
 真矢たーーーん!いったいどうなってしまうの?あれは引っ掛け?だよね?だよね?そうだよね?ついに戦闘服を脱いじゃうのか?
 
 …なんか思い切り釣られてるような気がしてならないのですが(苦笑。

 あー、でもエリカ編も、なかなか見ごたえがありましたね。エリカちゃん役の子も熱演でした。何でもかんでも人のせい、そうなんだよなー。うちの小学生も残念ながら、いまどきのお子様なのでやはりその傾向があります。真矢がびしっと叱り、和美ちゃんが赦しという救いを与える姿を見て、今度こそクラスの団結は固いものになったようです。
 ヒカルちゃん、自然に笑顔が出るようになったね〓。馬場ちゃんにしろ和美にしろ、笑った顔はやっぱりひときわ可愛いですよね。

 それにしても和美ママ、見てるのが痛いー。というのも当然、自分の姿と重なる部分もないとはいえないからなんですけどね。事なかれ主義や、子どもの真実の姿を見ようとしないところとか、適当にごまかそうとしちゃうとことか。ついに和美ちゃんも反撃に出ちゃいました。「ママみたいには絶対なりたくない」あー、きっつー。でもこれ昔、自分も母親に言ったことあるので、自分もそのうち言われるんだろうなと覚悟はしています。そういう時期ってあるもんなのよ。ママの立場、大人の事情が本当にわかるのは(私の場合は)自分の子どもを持ってから、でしたよ。


 真矢が2年間の間、再教育センターに行ってたことも判明しました。これまでのところ真矢は少なくとも嘘はついていないので(黙っていることはあっても)、これもきっと真実なのだと思います。
 それに、真矢がいつも襟の高い服を着ている理由も…。あれって刃物の傷ですよね。学校で問題があった?小学校なので、生徒が彼女にあそこまでの傷を負わせたとは考えにくいですよね。傷も高い位置にあったし。ということは、何か犯罪に巻き込まれて、生徒を守れずに、彼女自身も身体と心に重傷を負って、それで再教育センターに行くことになり、復活した…というあたりでしょうか。

 とにもかくにも、次回が楽しみ。