hebiashi diary

てれび見の記録など。

エウレカ・魔法少女・かみちゅ・ぺとぺと・ハチクロ

今日は子どもが珍しく野球しに出かけたので、たくさん見られましたよー。あー、少しスッキリした。攻殻・ガラかめ・極上については、現状では夏休み明けまで溜めるしかなさそう。
それにしても、自分、つくづく多量見は出来ないと思いました。出来る人を尊敬したい。好きなアニメといえどもここまで見たところで正直ギブアップ気味。疲れてくるとだんだん面白さを感じなくなってくるからなぁ。


とりあえずまとめ書きモードで。後で切り出します。

交響詩篇エウレカセブン#16>またもや悪夢編でしょうか。レントンはまた境を越えてしまったようです。なまじゾーンに入っても戻ってこられる体質な故に、行ったり来たりを繰り返して、そのうち姉さんみたいにあっちのヒトになってしまうんじゃないでしょうか〓。
 ムーンドギーとギジェットは人目を忍んでイイコトしてましたか?ひょっとして?レントンの妙な前屈み(笑)はそのせい?
 にしても史上稀に見る不機嫌ヒロインとなってます、最近のエウレカアネモネは今日も暴れてましたねー。そろそろエウレカのことも少しは明かして欲しいところです。何かこう、この鬱ムードを突き抜けるものが欲しいような。
 でもって、LFOを掘り出したとかなんだとか。前にもそんなこと言ってましたよね。レントン父が発見したんだっけ?結局本作って黒歴史モノってことなんでしょうか。

奥さまは魔法少女#5>なんだかピンとこない回でした。最近の小学生は発達がいいとはいえ、もうちょっと巽くんと差をつけてもらわないと、画像のパース自体がおかしいようにも思えてしまいますねえ。
 で、吉田松陰ってことで、なんだかとても唐突。本作の舞台は萩なんですね。古い町なのはわかっていたけど、具体的に町の名前が出ましたね。つーことは何、本作ってそういうアニメだったのか?伝統を大切にしましょうってことなの(違うだろうけど)?いや、別にそれならそれでいいんですけど、具体的な形を取った分、テーマが薄められたような印象になってしまって、個人的には少し残念。もうちょっと抽象的な話なのかと思っていたから。
 それにしても嬉子さん、今回はあんまり主人公らしくなかったですね(笑。

かみちゅ!#5>他所様の感想はまだちゃんと読んでいないのだけど(出来るだけすっ飛ばすようにしてたんで)なんとなく好評だったのかな?と思って期待していたのですが、うーーーん、期待してたほどじゃなかった、かも。もちろん嫌いじゃないし可愛かったんだけど、でもなんとなく媚の感じられるつくりになってたな。それにキャラの作画自体が可愛すぎました。ドリームの入り具合が多めだったんでしょう、きっと。
 次回はもうちょっと余裕を持った視聴状況で見たいものです。

ぺとぺとさん#3・#4>貧乏を恥ずかしがらずに受け止められるぺと子はすごいなぁ。そう、ただちょっとお金が無いだけで、別に卑屈になったりする必要はないんですよね。皆からのカンパも素直に手にする、その屈託の無さが好きですよ。
 ぬりちゃんが異様に可愛くて、額文字の設定も面白いです。
 河童姉妹はいろいろと確執があるようだけど、あんまり物騒なのはちょっと、世界と合わないというか…。

ハチミツとクローバー#15・#16>真山くんが再び原田デザインに戻るまで。なかなかしっとりとしていい感じでしたよ。いかにも少女マンガ〓みたいですし〓、素直にお話に入り込めますよ。ちょっと気恥ずかしいけれど、ね。
 これ、アニメ内時間が経つのがめっちゃ早いですよね。なんか毎度毎度学祭の話してるような気がする…。竹本君、影薄いですよー!キミ主人公じゃないの?