hebiashi diary

てれび見の記録など。

ドラゴン桜(TBS・22:00〓・最大延長30分)

 はい。経営困難に陥った底辺校を建て直しに来た、族上がりの弁護士・桜木健二がぶち上げた改革案は、なんと「東大合格者を5名出す!」というものだった!という話です。なんでも、受験テクとかも披露されるらしいですよ。

 「女王の教室」といい本作といい、今期の学園モノは本音系ドラマが流行りなんですかねー。「バカとブスこそ東大へ行け!」という阿部ちゃんのアジテーションはなかなか見事だったと思いますよ。つい画面に引き込まれてしまいました。

 なんでも「勝ち・負け」で話をまとめてしまうのは面白くないし、ある意味危険なやり方かもな、と思わなくもないのですけど、でも、切り方によってはやはりそうなってしまうんだろうなぁ。
 ものの価値観とか教育についての話とか、いろいろ考えさせられそう。
 とりあえず継続します。