hebiashi diary

てれび見の記録など。

2005年春ドラマ総括。

いつの間にか全部終了してたのねー。夏ドラマが始まる前にとっとと総括行っちゃいますよ。
今期私が最終回まで追っかけたドラマは、最初にリストアップした12本中10本。これはなかなかに成績の良いほうだといえます…つーか、切るタイミングがなかったってだけなんですけどね。

なんと言っても今期の収穫は
タイガー&ドラゴン
これに尽きるでしょう。週に1本でも、確実に面白いとわかっているドラマがあることが、どれだけ楽しいことか。クドカンさんはいろんなお仕事をなさって、それを自分のものとして、めきめきキャリアを積んでるなというのがよくあらわれてると思いましたよ。

次点あたりに並ぶのが
エンジン
離婚弁護士II
汚れた舌
あいくるしい
といったラインです。
エンジンはわっかりやすーいキムタクドラマだったけど、とにかく今回はキャラがハマっていましたからねー、楽しめました。
離婚弁護士、このシリーズも好きなんですけど、今回は恋バナが多くてコメディ色がより強くなってましたよね。個人的には強い姐御が好きなので、あと一息という感じでした。
汚れた舌、見てる最中はそこそこ面白かったのだけど、なんかラストがいまひとつで。
あいくるしいはリリカルなファミリードラマという不思議な味わいでした。でも世界が閉じてる感じがしたんだよね。

でもって、残りのかたまりが
恋におちたら
瑠璃の島
夢で逢いましょう
anego
曲がり角の彼女
というあたり。
結果だけ言えば、若干時間を無駄にしたかなと思えなくもない部類。夏ドラマが始まったらすっかり忘れると思います。
恋に落ちたら、なかなかタイムリーで面白かったんですけど、ラストのほうが不完全燃焼っぽい感じでした。まあそもそもお伽話みたいなドラマでしたからねえ…。
瑠璃の島、瑠璃ちゃんまわりはなかなかよかったです。成海璃子ちゃん美少女だったし。でも竹野内豊の存在がなんとも中途半端な気がして。
あとの3本は、自分とは遠い話で、なんとも現実感がなくて感情移入も何もなかったっす。でもメインターゲットには届いたんじゃないんでしょうかね?

で、
アタックNo.1
雨と夢のあとに
は、結局2回目くらいで落ちてしまいました。最後も見ませんでした。

うーん、総括というにはあまりにもつまらない記事で申し訳ない。とにかくT&Dの完成度の高さと面白さが頭3つくらい飛びぬけちゃったんで、他の作品が色あせちゃいましたね。