hebiashi diary

てれび見の記録など。

2013年4月期ドラマ&アニメ視聴状況

ずーっと★★★、出ても★★★★★だったので★★とか★★★★の立場は…って、★つけながら思ってたけどやっと出番が来ましたw

<完走しました>
でたらめヒーロー(★★★)…1話だけ録画忘れだけど一応完走。主人公がクズ男になっていく過程が「やる気を出す→邪魔が入る」の連続でクズ化していく、っていうのがね、なんか身につまされたよね。「どうせ自分なんて何やってもダメだ」っていう思いこみから享楽的になるって、あるあるすぎてね。でもそんなクズケンが預かることになった小学生(秋元黎君かわゆす!スマートさん成長した!)との生活とヒーロー化するドロップで、失われてた自尊感情と自信を取り戻すという、至極まっとうなお話でした。

はたらく魔王さま!(★★★)…ふつうに面白かったー。恋愛要素少なめであっさり楽しめました。エンテイスラ界の魔王が現代日本に飛ばされて過剰適応するとか遵法意識に目覚めるとか、設定がそもそも面白かったです。

島の先生(★★)…NHK総合の土ドラ枠で、地方賛美的な背景をベースに、かつて我が子を虐待した主人公(彼女自身も親との関係がうまくいってなかった)が人やとのかかわりで再生していくって話でした。この枠はだいたいド直球なシリアスドラマが多いんですけど本作もそんな感じ。まあ、あんまり印象には残らないかな…

ドラマNEO「放課後グルーヴ」(★★★★)…深夜ドラマで、高梨臨扮する中学校の元ヤン先生を中心にした学園もの。ちょっと変わった中学生たちが出てくるんだけど(海外から帰ってきたらヨガの修行でずっと右手を上げ続けてる少年とか、どうみてもオッサンな老け顔設定の中学生とか、貧乏大家族なのでずっと取材を受け続けてる少年とか…)最初はコメディなのかな、って思ってたら最後には案外熱くてずっしりとした手応えのある話に展開していきましたよ。でもちゃんと重すぎずに終わったってのがよかったです。脚本や演出の遊びも多くて面白かったです。

空飛ぶ広報室(★★★★★)…後日再見してから書きますって書いたので、あれから再見しました。やっぱり面白かった!お仕事ドラマでもあるんですけど、本作はラブストーリーに主軸が置かれてるんですよね。だから胸キュン分をたっぷり補充できました。自立した大人の男女が仕事を通じて出会って化学変化をもたらしあって恋愛が成就する、って、すげえ王道!
それと、登場人物たちが(ストーリーを回すために用意されたような)ヘンな失敗をすることもない「真っ当で常識的な」仕事人で、描かれたミスにはちゃんと必然性があって説得力もあったってのもよかった。脇の人物たちも個性的で面白かったです。片山さんは…ちょっと鬱陶しかったけどw、槇さんの不器用な一途さとか、チャラく見えるけど屈折も垣間見える藤枝アナとか、仕事もできるそれぞれの上司たち(鷺坂さんと阿久津さん)とか、奇をてらいすぎるキャラがいなかったのも良かったです。ちょっとイタイオッサン女子の柚木さんエピは身に染みるひとも多かったのでは?と想像。あと、なんといっても脇メンツで最高だったのは比嘉さん!良き家庭人で仕事もできて分も弁えて親切丁寧でしかも上品…ムロツヨシさん…メレブなのに!!ああ、でも思えばメレブ時代から品の良さはあったな…。
しっかりした脇キャラに支えられた、リカと空井くんの物語を3か月間楽しませていただきまして、スタッフさん制作者さん、本当にありがとうございました。

<絶賛継続中!>
あまちゃん

<安定継続中!>
八重の桜
ちはやふる2
うたの☆プリンスさまっ♪(2)
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
宇宙兄弟
よんでますよ、アザゼルさん。Z
惡の華
進撃の巨人
キングダム
とある科学の超電磁砲S
翠星のガルガンティア

<完走しました>
第二楽章(★★★)
幽(かす)かな彼女(★★★)
雲の階段(★★★)
RDG レッドデータガール(★★★)
家族ゲーム(★★★)
ラスト・シンデレラ(★★★)
潜入探偵トカゲ(★★★)
35歳の高校生(★★★)
空飛ぶ広報室(★★★★★)