hebiashi diary

てれび見の記録など。

日本沈没 第二部

日本沈没 第二部

…そういえば、前作をちゃんと読んだ記憶がない(汗。
架空近未来小説の形をかりた現代日本批判の本になってます。


空をつかむまで

空をつかむまで

この作者の本を読むのは初めて。
クラスの中でも主流に乗り切れない男子中坊3人組がトライアスロンに挑むことになる話。
お伽話チックだが、うっかりほろり(涙)としてしまった。


文房具を楽しく使う (筆記具篇)

文房具を楽しく使う (筆記具篇)

私が「本屋さん」「雑貨屋さん」と並んで好きなのが「文房具屋さん」なのです。この3種が最強。大型店なんかだとうっかり数時間つぶせてしまうのです。紙とかペンとかその他のさまざまな文具たち、プロ用から幼児用までどれでも眺めたり試したりできたら楽しいですよねえ(ちょっとウットリ…)
ペン売り場の充実してる店も好きです。でも無造作にお試しされちゃってるペンたちが可哀想にもなりますので、試用品とそうでないものはちゃんと見分けられるようにしておいてくれると嬉しいな。書き味にもこだわりますが、こればかりは買って使ってみないとわからないので、もっぱら色の好みで選びます。クロス社の太字ボールペンのインクの青、好きだったなあ…(本体が壊れてしまって上手く機能しなくなっちゃったので「捨てられないモノ箱」のなかで眠ってます。中坊の頃、知人からいただいたものなのです。)