hebiashi diary

てれび見の記録など。

ガーゴイル・ハルヒ・シムーン・ひぐらし・ゼーガペイン・HOLiC

吉永さん家のガーゴイル#1 ★★
ご近所ハートフル若本コメディ。これはいい小学生ですね。ナイス石っころ。なんか敵みたいの出てきてるし。見るよ見るよ。

涼宮ハルヒの憂鬱#1 ★★
最初からすっ飛ばしてるという話は目にしていたものの。というかアニメ見巧者の意見を読んでなければ途中で見るのをやめたかもしれない。よく見るとアニメ自体はすげえ凝ったつくりになってる。自主制作映画らしくピント調節してる画がそのまま入ってたりとかー、あー、懐かしいねー、高校で作ったねー、自主制作フィルム(笑。やっぱこんなような(主人公は男子だったが)超展開であった…。
つーわけで、次回から本編?とりあえず継続。

シムーン#1 ★
うはー、これどうしよう…。おっさん顔なのに女声かぁ、これは結構ハードル高かったかも。とにかく台詞が多くて何いってるんだかサッパリなのだが、まあなんとなく世界観は頭に入った。まずは様子見してみる。

ひぐらしのなく頃に#1 ★
初っ端の撲殺シーンはなかなかに酸鼻なシーンでございましたが。このシーンが無ければ途中で早送りしてたかも。原作知らないんで(サスペンス系ゲームだよね?)アニメ版がひぐらし初体験になりますよー。とりあえず継続。

・ZAGAPAIN -ゼーガペイン-#1 ★
はいー。あーこれは正しいサンライズアニメ(の一派)ですね。子どもはロボ系、SF系にはあまり食いつかないので見るかどうかわからないですけど、私はしばらく様子見しようかなーという感じです。全体的にキャラが地味ですよね。

xxxHOLiC#1 ★★
最初のシーンでは男子版やす菜ビジョンかと思いました。
CLAMPっすねー。モコナはまた菊地美香なんですね。ツバサと同じだ。ツバサで菊地モコナを初めて耳にしたときは「なんじゃこの声はー!」と思ったんですけど、今回はさほど違和感を感じなかった。菊地さんが発声のボリュームを上手く調節できるようになったのかも。
いやそれにしてもこのプロポーション、細い、というか、なんかちょっと異様にすら感じるキャラデザです。しばらく見てたら慣れたけど。四月一日君尋くん(スゴイ名前だ…)に明るい明日は来るのか〜?というわけで、一応継続。