hebiashi diary

てれび見の記録など。

アニメ様んとこのかみちゅ!記事について

8月3日にも取り上げてるけど、その後も続けて追っかけていますよー。

インタビュー#5では「TV放映分とDVD収録分が若干違う(DVDのほうが一話につき3分ほど長い)」ということ、さらに放映されないエピソードもある(TVは1クールだけどDVDは16話)とのことが判明。このことについての舛成・倉田両氏の考え方もしっかり書いてありました。
あー、でももっともだとも思いますよね。だって1枚2話入りで1枚5k以上するわけで、それを、お金出して買う人のことを考えれば、タダで見られる分より増量してたり余禄がたくさん付いてたりするってのは、至極もっともでしょ。

内容についてのぶっちゃけトークについては、ヤマモトHPさんの8/8同様、放映終了後に読みたかったかも。見るのに余計なバイアスがかかってしまいそうです。
でもまあ、基本的に、作り手さんの気持ちが奈辺にあろうと、こっちはこっちの思うようにしか受け取れないですからね〓(意図を想像したり推理したりすることは出来ても、それは「当方の主観を通した想像あるいは推理」でしかないでしょ)
このことは、本作に限らずどんな作品に対してだって同じですけどね。

知った上で楽しむ、というオツなやり方も存在しますが、自分としては、まず自分の感覚で把握して、その上でさらにそういうやり方に進むという感じでいきたいなぁと、常に思ってます。